ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りん
 
[スポンサー広告
来年用~♪
もうこれ以上育たない我が家の家庭菜園のゴーヤさん。と、判断して…
最後の1つを真っ黄色に完熟させて、来年用の種を収穫~(^^)♪



この黄色のゴーヤの中にある種の真っ赤なゼリー状の部分をキレイに取り除き、、、



水気を取ったら外で乾燥させ、あとは紙袋(封筒など)に入れて、
来年まで冷蔵庫で保管です(^ω^ゞ

苗を育てる季節になったら、種の先をカットして水に浸し、発芽して来たら
土に植え替えて苗まで育て、その後にプランターへ。。という感じです。

がぁ!!
今年初めて種から挑戦したんだけど…確か7~8個中、発芽まで成功したのは2個。
今年穫れた種は4個…(・ω・) 来年は大丈夫か??
発芽に失敗したら苗買います(><; その時は苗が売り切れてませんように(爆)


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
収穫までもう少し♪
家庭菜園のきゅうりがスクスク育っています(^▽^)/
これは収穫までもう少しだね♪



まだコレも育つぞぉ~!!!っという気配が幾つもあります(^^)
いっぱい穫れそう♪
…とか言ってる私はきゅうりを食べれませんがぁ~~(^□^;

他に現在我が家で育てているのは、ゴーヤにプチトマトにオクラとモロヘイヤ。
どれもちょっとずつだけど収穫が楽しみぃ~♪


今日の夜ごはん!



鶏胸肉・じゃがいも・小松菜・トマト・ローズヒップ・オリーブオイル

早く収穫野菜をピコたんとムーたんの食事に使いたいなぁ♪(≧▽≦)


今日はピースの23回目の月命日。
去年も思った。あと1ヶ月でピースがいなくなるなんて…。って。
キリがないけど、やはり思ってしまうんだ。
けど、“そう思ってはいけない事じゃない”って思うようになってから
自分の中での感情はフワッと良い方向に処理が出来るようになった。

大好きだったから、今でも大好きだから、一緒にいた日々が楽しかったから、
たくさんの想いがあったから、思い出しては泣けて来ちゃうんだ。

ピコとムースにも、もっと大好きを伝えて一緒に過ごす日々を楽しまないと勿体ない。
最近やっと心からそう想えるようになった。
明日も美味しいごはん作るぞ!お散歩はどこ行こうねぇ?♪

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
次々開花
一つしか咲いていなかったカモミールが次々開花しています(^^*)



カモミールティーにしたいけど、
ティーにする量を摘んだらお花がなくなっちゃうのでまだまだ見るだけ(^^;

一方、こちらムースさん。。



台所でばぁばからの“おこぼれ待ち”をしていますヾ(Θ▽Θ;


今日の夜ごはん♪



マグロのアラ・白米・塩
チンゲン菜・きゅうり・人参・ブレンドハーブ

今日は加熱ごはん(^^) 塩は極少量です。


夜ごはん前にムースと公園に行ってロングリードを付け、ボールで遊んでいました。
そしたら急にケンカしている2匹のニャンコが広場に猛スピード走り込んできて、
ムースも猛スピードで追い掛けて焦りまくりました(゜゜;;;

広場には野球ネットが張ってあって1匹はどこかへ逃げ、
もう1匹はネットによじ登って行きました。
てっぺんまで登ったニャンコは後ろ足が引っかかってる様子。
心配でしばらく見ていましたが、私たちの目線が気になるのかも?と、帰る事に。

帰宅してもやっぱり心配で、ピコとの散歩で様子を見に行ったら、
柱のてっぺんに移動していて、取りあえずホッとして帰りました。
その後に雷や雨。ニャンコが降りれたかな…とちょっと心配。

Posted by りん
comment:2   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
ド忘れ
今日は種から発芽したゴーヤの苗を植えて、夏に向けてのグリーンカーテン作り。
それに買って来たオクラの苗とモロヘイヤの苗も植えた。
姪っ子も遊びに来ていたりしてすっかり?うっかり?写真をド忘れ(^皿^;

そうそう、買って来たオクラとモロヘイヤの苗、、、
オクラ100円・モロヘイヤ90円 って書いてあったのに、
レジへ持って行ったら『モロヘイヤ…100円』と打ち込むおじさん(・・;
エッ??っと思っていたら次はオクラの苗を眺めて『これ何だっけな?!』って…。

オクラです~と言うと『あ、オクラね。80円!』
ちょっと!値段バラバラなんですけどぉ~!!!(笑)
でも結果的に合計額が安かったので黙ってそのまま買って来ちゃいました(≧▽≦)
私ってヤ~ねぇ(笑)

あ、ちなみに今日の夜ごはんの写真もド忘れ(苦笑)

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
今年の苗植え~♪
ポカポカを通り越して、ちょっと暑いムーピコ地方!
昨日じぃじがお世話になった親戚F家(ばぁばの妹)が来て一緒に苗植えをしました♪

今年はまず、トマトときゅうりを植えましたヾ(^▽^)

l-d-g128.jpg

夏には美味しいお野菜が食べれるかなぁ~( ̄▽、 ̄*) 楽しみぃ♪


そして、去年のゴーヤから種を取って先月発芽を試みる為に水に浸してましたが、
急に気温も上がらずなかなか芽が出ない状態が続き…
7粒あった種から成功して発芽したのは2つだけぇ(´~`;

それを先月末頃に土に植えたら、それでもここ↓まで成長しましたぁ!(^◇^)

l-d-g129.jpg
(画像クリックで拡大します。)

来週中にちゃんと植え替えて今年のグリーンカーテンにします(^ー^*)


あとは先月植えたジャーマンカモミールとレモンバームはこんなに成長♪♪

l-d-g130.jpg

つぼみも付いてきて1つだけ開花(^▽^)

私が育てているジャーマンカモミールは一年草で、ローマンカモミールが多年草。
ですが、ジャーマンもこぼれ種で来年も芽を出せるそうです♪(≧∀≦)ヤッタ!
一年草のようで多年草??(笑)


我が家のミニデッキでくつろぐムース。 レモンバーム大好き!いい笑顔♪(^^)

l-d-g131.jpg

ヨーグルトと苺とレモンバームでわんこ用デザートなんて素敵ねぇ~(人´∀`)
でも今日は苺がないので想像だけでごめんね、ムーちゃん(^皿^;


今日の夜ごはん♪

l-d-g132.jpg

お肉は十分に足りてたのに、ナゼか卵を茹でました(汗)@飼い主

今日もたいした距離歩いてないのに1時間近くお散歩(笑)
ムーちゃん、他のわんこに会わない&公園以外は超~のんびり!
老犬か?みたいな。。 既に生後4ヶ月の時に老犬に間違われたけどね(^^;
ちなみにピコたんはシニア域なのにパピーに間違われたけどね(笑)
ムーちゃん、老犬になったらどんだけゆっくり歩くんだろか…?

美味しい季節のお野菜も食べて、健康で元気に長生きしようね~(^▽^)

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。