ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
みかん酵母*ハイジの白パン
更新しないまま一週間。。ピコとムースは元気にしております(^-^)
その間に既にパンを2回焼きましたよん(^^)
そして2回鼻血が出ました@花粉症で鼻のかみ過ぎで。
鼻をかんで混じるどころかストレートな鼻血をこの歳で出すとは(ノ ̄ii ̄)ノ~~
家で良かった(^^;

さて、、、

↓ 11日(月)に焼いたパンはこちら♪
HI3B1219-0001.jpg
ハイジの白パン(みかん酵母)


↓ 13日(水)に焼いたパンはこちら♪
HI3B1229-0001.jpg
ハイジの白パン(みかん酵母)

2回とも同じ白パンです(^□^;
こう見えて結構上達したんですよ~(笑)
今まで一次発酵は12時間以上経たないと膨らまないし、
そりゃ酸っぱいし、ずっしり重いしetc... 酷いったらありゃしない!!

それが普通に発酵もして、ふわふわでもっちりで(^^*)
まぁ今回の2回も若干酸っぱかったですけど…( ̄^ ̄;
食べれないくらい酸っぱかった今までに比べたら全然♪(笑)

11日のパンは従妹のお家へ、13日のパンは姉長女のお家へと毒見にお裾分け(汗)
一応、“ちょっと酸っぱいよ”と一言添えて(^^;
私はとろけるチーズを乗せてレンジで温めたら酸味は気にならなく美味しかったです♪
今はバナナの元種を育てているのでまたパンを焼く予定でいます(^-^)
わんこパン、焼けるかなU^ω^U



11日(月)はピースの32回目の月命日でした。
そして東日本大震災から2年。。
そして本日、私の大切な方の御主人様が旅立たれました。
…安らかに。









======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[パン・おやつのこと
元種・ベーグル・バナナ酵母
みかん酵母ですが、先日アップしたように酵母自体の元気がないかと思って
材料を追加したところ、凄く元気の良いみかん酵母でした。
その酵母で元種に再チャレンジしましたが、微かにしか膨らみませんε=(/_ _)/ズコッ!

因みに、みかん酵母を使って作ってみたかったバナナ酵母を起こしてみました。
banana-cobo01.jpg
【バナナ70グラム・湯冷まし140グラム・蜂蜜5グラム・みかん酵母15グラム】
翌日の6日(14時間程経過)で、既に目立つ気泡が♪
これはやはりみかん酵母のチカラのお陰だよね。。と思うのです。

考えた結果、強力粉が良くないのでは?と浮かびました。
使用していたのは業務用の1kg160円代だった物。。
違う強力粉を買って来て元種を作ってみたら、、うまく行きそうな気配♪
強力粉だからって膨らむとは限らないんだね~!!と、勉強になりました(><)


しかし膨らまない強力粉は買って頂いた物だし、元種も捨てるのは勿体無いので…
HI3B1192-0001.jpg
ミニベーグルにしちゃいました(≧ω≦)(見た目はスルーして下さい^^;)

こちらは砂糖と塩無しのわんこ用、超ミニベーグル♪(こちらも見た目は置いといて…汗)
HI3B1196-0001.jpg
ピースにもあげる♪と約束をしていたので、一番にあげましたよん(^^)
お空でモグモグしてくれたかな(’▽’?!
もちろん健在のピコとムースにも大好評です♪


で!そのバナナ酵母は…
banana-cobo02.jpg
7日には物凄いブクブク~!!

ビンを振って開けてみると。。
HI3B1206-0001.jpg
洗剤入れてないよね?って思う程、更にブックブクゥ~!!!(笑)

そして本日。結構落ち着いて来て、、
HI3B1208-0001.jpg
バナナも力を出し切った感じに浮き、蓋を開けるとプシュ!っと良い音♪
っていう事で、4日目にして冷蔵庫へ移動しました。
これも元種を作ってパン風マフィンにする予定です(^▽^)/

今日は強風が吹く一日でしたが、暖房器具無しでも日中の室内温度は28度。
ポカポカ~。春はすぐそこかな(^^)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:2   trackback:0
[パン・おやつのこと
イートインのパン屋さん♪
今日は姉長女のご要望に南から西へと車を走らせました。
その中で、お昼はイートイン出来るパン屋さんで~♪
という話だったのですが…、用事進行中に私は急に思い出した。
『今日、パン屋は定休日だ★』 これに姉長女はガッカリ。。
何せ、『体が昼はパンって待ち受けてる状態だったのに~!』らしい(笑)

午前11時出発で用事が終わった頃には午後2時近く。。
お昼を食べていなかった私達はとにかく腹ペコォ~(´Д`)

でも!また私は急に、違うパン屋さんが近くにあるのを思い出した(笑)
定休日か知らなかったけど、向かってみたら“OPEN”の文字が♪(^^)ラッキーw

色々あって迷っちゃう~(≧ω≦) の、中から私が選んだのは…
HI3B1179-0001.jpg
北欧ブレッド(¥168)&スペシャリティコーヒー(無料)
お店HP*Boulangerie LOUVRE

外観と違い、店内は黒い棚でとてもシック。
ここもイートイン出来るお店でしたが、私達は無料のコーヒーを頂いて車で食べました(笑)
パンは外の皮に粉砂糖がかかっていて優しくサックリ。中は、超!フカフカ~(´∀`人)
生クリームの甘さは控えめ過ぎず甘過ぎずGOOD(*^^)b"
姉はシュガーシナモン。2人して美味しさに大満足♪

パン屋さんに入るとよく見てるつもりで、後々もっと美味しそうな物を発見したりします。
バケット系(多分)で無花果を使った物も美味しそうだったので、次はそれを目当てにしよっと♪

そうそう。。昨日からみかん酵母の元種を作り始めましたよん(^-^)
HI3B1177-0001.jpg
何気に明日はもう3日目(3回目の作業)。膨らんでくれるかな(><)
バナナ酵母もやってみたいし、頭の中は酵母だらけなんだけどな(笑)
作ってみたいメニューだけが先走ってます~(汗)


昨日の夜ごはん(^^)
HI3B1178-0001.jpg
マグロのアラ・手羽ガラ・おから・白米・さつまいも・小松菜・サニーレタス・ブロッコリー
ヨーグルト・ローズヒップパウダー・キャノーラ油

今日の夜ごはんはこちら♪
HI3B1180-0001.jpg
鶏胸肉・手羽ガラ・おから・さつまいも・白米・小松菜・人参
ヨーグルト・ローズヒップパウダー・オメガ3オイル

昨日、叔母からさつまいもをムーたん達にと頂いたので早速ごはんに♪
さつまいも&おからの組み合わせが2人のお腹に良さそうです(^^)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:6   trackback:0
[パン・おやつのこと
みかん酵母
既に10日程前に出来上がっていたみかん酵母。
濾してから元種までやったんだけど、どうも膨らまない(><)
酵母の蓋を開けるたびにシュ☆っといい音も鳴るのになぁ~。。
気温も悪くないはずなのに。。と思ったけど思い切って破棄。
取りあえず酵母が弱いのか?と昨夜、酵母にみかんと湯冷ましと蜂蜜を足した。
HI3B1149-0001.jpg HI3B1158-0001.jpg
今日の昼前には半分以上のみかんが浮いて、1時間後には全部浮いていた。
これだけ早く浮いてしかもシュワシュワ☆ なんだ超~元気じゃん!!(笑)
そっか、捨てちゃった元種は酵母液と強力粉を1:1でやっていたけど、
もう少し強力粉が多くしてみれば膨らんだに違いない。。と今更思ったのだ(--;
そう言えば紅茶酵母も1:1じゃなかったっけ(汗) 勿体無かったな。
元気そうなみかん酵母はもう少し落ち着いたら濾して、元種に再チャレンジです!(^^)


私の昼食。
HI3B1154-0001.jpg
4種のチーズピザ&コーヒー
ニッポンハムの石釜工房のピザにベーコンを置いてオーブンで焼いてみた。
それにコーヒー。自分で言うのもなんだけど、体に良さそうなメニューではない(笑)
サラダでも付ければ良かった(^^;

そんな昼食を見逃さない…
HI3B1156-0001.jpg
ムーたん(><) 『端っこくれ!』って顔してる( ̄ω ̄;


今日は雨が降る予報だったので私の昼食後にお散歩。
HI3B1160-0001.jpg
ムースの頭、てっぺんがツルっとしてて耳の所はボサボサで、、博士みたい(笑)


帰ってからちょいと昼寝。(ピコはじぃじとお散歩を済み。)
HI3B1163-0001.jpg
ピコたんが私にくっ付いてるからベッドに上がるのをためらうムース。
それでも2人して私とお昼寝したいだなんて可愛いじゃないの♪
なぁ~んて思ったけど、すぐ私の所から離れ…
しかも私は結局昼寝をせずに出掛ける事となったのだ(><)


今日の夜ごはん(^^)
HI3B1167-0001.jpg
鶏胸肉・ゆで卵・おから・ヨーグルト・じゃがいも・キャベツ・ブロッコリー・人参
いちご・ローズヒップパウダー・キャノーラ油

んん~今日もよく食べ、よく動きました♪ お疲れさま(^^)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:4   trackback:0
[パン・おやつのこと
お次は手作りベーグル♪
初の酵母でパンを焼いている間に、余っていた元種で生地を捏ねて一次発酵。

↓ 12時間でこの様に膨らんでくれました。
HI3B1009-0001.jpg HI3B1020-0001.jpg
これはわんこパンを作る予定だった。だから酵母も蜂蜜で作っていた。。
けど、夜中まで掛かってしまったパンに体力を消耗して二次発酵まで待てないのと、
焼けたミニ食パンを味見したら舌がピリピリしたのもあって、
ピコとムースに食べさせるのが心配になり結局ベーグルになった(^^;

この生地を4等分に分けて、ベーグルの形にしてからお鍋で30秒程茹でて、
クッキングシートを敷いた天板に並べ、170度に予熱したオーブンで30分。

HI3B1026-0001.jpg
【強力粉180グラム・全粒粉20グラム・元種90グラム・水110cc】
(わんこパンの予定だったので、砂糖も塩も油分も無しの生地。)
焼く前に見えるけど既に焼き上がっております(笑) もう少し高温で焼けば良かった。。

これも味見。。 あれ?舌がピリピリしないような…。
ばぁば(母)にも食べてもらうと、ピリピリしないって。
私がピリピリしたミニ食パンでさえ分かんないって食べてたから余計しないか(笑)
姉次女も『美味しいよ♪』って普通に食べてくれた(^^)
もっちりしてて、塩とか一緒に捏ねてないけど全粒粉を入れたお陰か少し香ばしくて、
手作りしたみかんジャムで一層ウマウマでした♪

ずっとパンばかり作ってて少々ムースが呆れていたけど、ベーグルが出来たら…

HI3B1028-0001.jpg
『ムゥも味見してぇだけど♪』@ムース
ただでさえ私に引っ付き虫なのに、余計に引っ付き虫(笑)
これはピリピリしなかったし、砂糖も塩も入ってないのでムースも味見(^^)

HI3B1032-0001.jpg
『うんめぇ♪』@ムース
ムーたん、呆れていたのにすごく気に入ったらしく、
この後、私が留守してる間もUターンをしてはベーグルを幾度も眺めていたとか(笑)

そっか~そんなに気に入ったのかぁ~!!!
だよね♪ だって味見する時、待て!してたら…

HI3B1033-0001.jpg
ムーたんの足元がヨダレだらけだったもんね(≧▽≦)笑。
私が帰って来てからピコにも味見させたら、『うまい♪うまい♪』って(^^)

紅茶酵母しか残ってないから、わんこが食べれる食材でまた酵母を作って、
ピコとムースが食べれるパンをしっかり焼こうね♪(ピリピリしなかったらねw)
わんこ用ミニベーグルなんて可愛いかも。とか、また夢が膨らむなぁ(笑)

この次はみかん酵母にしようかな♪
でもピコとムースはみかんがあまり好きじゃないんだよね(^^;
酵母に変身すれば大丈夫かな? やっぱりヨーグルト?!


今日はピースの31回目の月命日でした。
091031_2149~0001
わんこ用のパンが完成したらピースにもあげるね(^-^)
『ボクはみかんのままでも大好きだよ♪』@ピース
そんな事を言ってるような気がする(笑)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:6   trackback:0
[パン・おやつのこと
| HOME | next
