ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
ドーン!!芋♪芋♪芋♪
お米アレルギーのムース。
日常的に使える穀物は、オートミール、さつまいも、かぼちゃ。
しかし!!最近さつまいももお高いではありませんか。
どうせだったら有機がいい!と思ってしまう私…。
オーガニックを取り扱うスーパーでは一袋1キロ弱入って約400円程。
有機じゃなくてももう少し少ない量で300~350円。

…もうネットで買ってしまえー!!! と、注文しました(笑)



訳あり有機さつまいも10kg!!!
ちょっとだけキズ物ってところが訳ありなのかな…
だけど、全然OK(o≧▽゜)o 立派なお芋さんです!
有機でこれで3500円。絶対安い!!


さつまいもがいっぱいで嬉し恥ずかしムースの図(笑)

「ばぁちゃん!!お芋♪お芋♪お芋♪U≧∀≦U
安定のブレブレです(笑)



ジーU。 。U こいつは本当に芋なのか…



「ファ~♪やっぱり芋やぁ~!!」 ←ナゼか関西弁w



姉とムースが眺めてる図(笑)


食欲旺盛のピコたんも覗きに来ましたよ(笑)

二人して…ヾ(≧∀≦ )

この後、さつまいもを蒸かしてピコとムースのごはんに入れました♪
私も食べたけど、しっとり系で甘さは素朴。繊維が多めかな。
どちらかと言うとホクホクよりしっとりが好きな私としては満足!
二人も食後に「くれ♪くれ♪」コールでした(笑)

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[ごはん
今日の夜ごはん&アレルギー
先日の大寒波、こちらも来るか!来るのか!と覚悟しつつ朝になり…
外は真っ白!!となるのかと思いきや窓を開けると、
ベランダには前日に降った雨の小さい水溜まりが表面だけ凍ってた程度。
午前中に風花がチラチラ舞うくらいの気候でした。
暖かいというのは有り難いことだ。


ごはんを待ってるムース(笑)
さて今日の夜ごはん♪

カツオ (ピコ30g・ムース100g)
有機さつまいも (ピコ30g・ムース90g)
ヨーグルト (ピコ10g・ムース30g)
有機ほうれん草 (ピコ10g・ムース30g)
愛犬厨房プレミックス (ピコ20g・ムース60g)
ナチュバラダイジェストエイド (各適量)
えごま油 (各適量)・カツオの茹で汁 (各適量)

※グラムは約○○gでピッタリではありません。
※ほうれん草は茹でた物のグラム数。
※プレミックスはふやかした後のグラム数。

未だに続くムースのアレルギー。
夜ごはんの直前も左の前足をずっと舐め舐め…。
エリザベスカラーをしても外した時に、痒いところを一気に掻き始める。
ごはんの後はいつもお顔やお鼻が痒いのか床に擦りつけて真っ赤。
今日は久々に食後は痒がらなかった(・∀・)

一番使いやすいお米もムースのアレルギー食材( ̄ω ̄;)
本当に食材が無いときはお米を使ったりするけど、やっぱり良くないんだろな。
ムースの目の周りは長いこと毛が無く、皮膚は黒くて赤くて…。
食べ物だけではなく、むしろ樹木などの植物にアレルギーが多い。
しかし先生曰く「顔に出る症状は大体が食べ物」との事(・・;

ムースは大体同じ食べ物が3回又は3日以上続くと痒がる気がする。
だから「この食材は大丈夫だ!」って物も続けられない。
色んな食材を用意して順繰り順繰りして行くしかない。
運動してしっかり食べて(アレルギー食材以外)よく寝る!
だけど簡単には治らないアレルギー。
何とかしてあげたい。


ピコたんのおねむ顔(´ω`*)

可愛いね♡ (親ばかw)

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[ごはん
自家製プレミックスでごはんダヨ♪
先日届いた材料で自家製プレミックスを作りました♪


でも今回は失敗かも( ̄∀ ̄;
全体量にバジルが多すぎて香りが強すぎてしまった。
ピコの喉に刺激がないようにって思っていたのに、人でも刺激的な香り。
なので、オートミールにプレミックスを少量にして使う事に…。

昨夜のごはん♪

マグロのアラ・オートミール・自家製プレミックス・トマト
フィッシュコラーゲン・たもぎ茸パウダー・ベネバック・サーモンオイル
(ピコは喉の炎症を抑える薬と抗生物質付き)

今朝のごはん♪

マグロのアラ・茹でたまご・オートミール・自家製プレミックス・チンゲン菜
フィッシュコラーゲン・ベネバック・乳酸菌Daワン・たもぎ茸パウダー
スピルリナ酵素・ビルベリーサプリ・サーモンオイル
(ピコは喉の炎症を抑える薬付き)

※自家製プレミックスの材料
さつまいもパウダー・ココナッツ・キャロブ・紫いもパウダー
小松菜パウダー・れんこんパウダー・乾燥パセリ・乾燥バジル・ローズマリー

私的には失敗作のプレミックスだけど、ピコとムースはパクパク♪
普通にプレミックスを買えば早いけど、アレルギー食材が入ってるので
やはりプレミックスまで手作り。唯一大丈夫なのはオネストキッチン。
でもお値段が高いってところがネック…(笑)
新たにフィッシュコラーゲンとサーモンオイルを取り入れて乾燥肌対策。
今朝はベネバック(乳酸菌)に乳酸菌Daワンを足しました。
気温も低いお陰か、今朝はほとんど痒がっていないムースです。

ピコたんの喉ですが、若干声が出るようになりました(^^)
まだまだ掠れていますが…。1/5くらい回復かな。
ピコもちょっと声が出た事に喜んで尻尾フリフリ♪
『オレしゃべれるち!U ̄ω ̄U』と、ドヤ顔(笑)
でもやっぱり喉が痛いのか、それ以上吠える事はしません。
お薬が終わったら、再び病院。
ピコの心臓肥大も気になる日々。
そろそろ健康診断もと思いながら、これも声が出ない今回の事がなければ
レントゲンを撮る事もまだ先の出来事になっていたわけなので、
少しでも早く知る事が出来て良かったとしましょう。
今から色々気を付けて行けるのだし…。
それにじぃじも隠れておやつを与える事をしないでいてくれる。
いつまでそうしてくれるかは分からないけど、ピコの病気が分かっている限り
こっちが注意して一喝すれば筋も通るし。
さて、出勤までちょっとウトウトしますかね(^^;



======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[ごはん
今日の朝ごはん~♪

茹でたまご・オートミール・さつまいもパウダー・ココナッツ・レタス・完熟トマト
たもぎ茸パウダー・スピルリナ酵素・乳酸菌Daワン・えごま油

今日はカラフルだね♪(笑)

今回はどうしようかな~と思いながら、昨日やっとピコとムースのベース食の材料を注文!
余ってる食材と合わせればオリジナルプレミックスの完成~(≧∀≦)
最近時々ケホケホするピコにれんこんパウダーもちゃんと頼んだよ♪
れんこんパウダーが入った食事をしてると、ナゼか自然とケホケホが出ないのよ(^^)

今さっきのムゥ様♪(笑)

やっと生え揃ってきた目の回りが真っ赤になってしまった…。
mikiさんが教えてくれた乳酸菌もちゃんと注文したからね(^^)
早く届いて試したいね♪♪
でも今日の朝ごはん後は痒がらなかったね…いつもごはん後はカイカイなのに。
君のアレルギーは難しい~!!
でもいつか先生に『ムゥはもうお薬いりましぇんU* ̄ω ̄Uノシ』
って言えるように頑張ろうね(^∀^)♪

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[ごはん
昨日の夜ごはん♪
20140822(fri) * 夜ごはん *

マグロのアラ・うずらの卵・オートミール・アボカド・自家製プレミックス
たもぎ茸パウダー・スピルリナ酵素・ビルベリーサプリ・乳酸菌Daワン・えごま油

アボカドは熟したものを。
乳酸菌Daワンはピコに1/2包、ムースに1と1/2包。

まだ与えて間もないこの乳酸菌…。

夜に1と1/2包与えると痒さが軽減。
夜中もぐっすりなムーたん。
でも朝に1包を二人で分けて(ピコ1/3包・ムース2/3包)だと
朝からカイカイの嵐。以前の乳酸菌よりカイカイが酷いかも。

じゃあ朝も夜と同じ量で…って思っても、1日4包だと1ヶ月で120包。
安いショップでも20包入りで1つ2780円くらい。
6個買ったら乳酸菌だけで… ひぇ~(゚∀゚; ですよ(笑)

でも結構前にタラのオイルを与えたら凄く痒がったのに
サーモンオイルを与えたら痒さが軽減した事を最近思い出したから
再びサーモンオイルも試してみようかな♪
ムースはシソが好きだから、えごま油がいいかなって思って
現在はそれをやってるんだけど、乳酸菌は並みにして
サーモンオイルも有効かもしれないね(^^)

結構オイルは避けられてしまう食品だけど適度に使うのは凄くいい。
それは油分がないとビタミンが吸収されにくいからだとか。
ムースの毛並みのパサつきが少し気になるし、乾燥してると痒さも増すし!
ちょっと買い物が増えるけど病院で薬を貰うより全然いいからね♪
毎日痒くなくて皮膚の赤みや黒ずみが減って
もっと可愛いムーたんにしてあげるからね(^^*)

ピコにも勿論、乳酸菌やオイルは有効だし、目にいいサプリも忘れてないからね♪
ピコにはもっともっと皆の顔や景色を見せてあげたいもの(^-^)



Posted by りん
comment:2   trackback:0
[ごはん
| HOME | next
