ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
ハトムギレシピ-犬編-
ピースとピコにハトムギをあげるようになって2ヶ月半程が経ちます。

見事にピースのマラセチアの外耳炎はハトムギを食べるようになってから治まり、今のところ酷くなる事はありません。
時々カイカイしてるけど、そんな時にお耳を覗くとあの黒い汚れが!
でもお掃除するとすぐキレイになって、あのお掃除してもキレイにならなかった長い時期がウソのよう。カイカイもすぐ治まります。

ピコも少しお耳が汚れていたけど、いつの間にかキレイになっていました♪
左腰の皮脂腺腫は肌がかさぶたのようになってますが、しこりはまだ消えていません。

いつも我が家では手作りごはんに焙じてあるハトムギ粉や粒をトッピングしていますが、時にはこんな↓使い方もしています♪


デンタルコングとハトムギペースト

焙じてあるハトムギ粉を水で練り、ペースト状にして(ピースのパピー時代から持ち続けている・余談)デンタルコングの中に塗ります(^^)/


それを『どうぞ~♪』すると・・・


はとむぎぃ~★

↑こうして遊びます♪(笑)

中に塗ったハトムギを一生懸命舐めています(≧ω≦)
時にはコングを咥えてトーン!と床に落とし、ハトムギがポン!と出るまで、投げ落としを続けます(笑)

今日は雨だったので、お散歩の代わりにコング遊び♪

ハトムギさん、おやつにも遊び相手にもなってくれます~(^▽^)

レシピというレシピではなくてスイマセ~ン(^^;

そうそう…10月のピースのお誕生日の時に作ったケーキ、
実はその名も(?)『ハトムギケーキ』だったのです(爆)
(ケーキはこちらから当日のブログでのムービーフォトでご覧になれます。)
いつかそのレシピもご紹介出来たら…と思いますが、、、、、
グラムとか忘れちゃったな(滝汗)


今日の夕飯です♪

20091205(土)夕飯

また馬肉に戻ってきました(^□^)
ミンチになっているので解凍が早くてついつい使う頻度が増えます(><)
勿論、冷蔵庫での解凍(^^)
そして写真よりもっとキレイな色をしたお肉です♪
これで500グラム450円は安い!!と毎月まとめ買いしてしまいます(爆)

Posted by りん
comment:8   trackback:0
[ハトムギ

thema:わんこご飯 - genre:ペット


ハトムギ効果-犬編-
本日無事に“ハトムギ”さんが到着致しました~!!
昨日のお昼に注文したばかりなのに届くの早~っ☆(笑)
タイ産を使っていましたが、本格的にハトムギを使用する事に決めたので今回は国産を選んでみました(^^)

・今回の購入先はこちら→ 健康それいゆ さん

こんな感じで↓頼んでみましたよ(^^)/

それいゆさんのハトムギ♪

・ハトムギ粉末150グラム×4
・ハトムギ粒250グラム×1
焙じてあるので、どちらもそのまますぐ食べれて便利です♪

で!まず、今日でハトムギをピースとピコに与えて29日目。

これまでの効果はピースとピコも口臭が減った事。


そしてそして、ここに来て、、、
長年のピースの外耳炎(マラセチア・真菌)がエライ事に(°°)!

生後半年からマラセチアと診断され、これまで通院もして、洗浄はナチュラルな物から薬系、洗浄後には抗生物質もやっていましたが全てピースには一時的。
お耳掃除を毎日しても日数を空けても、水分の多い食事もやったけど治る兆しは見えなくて、もう手術も考えないと駄目かな…と最近もそう悩んでいて、3日間お耳掃除をやらなかっただけでニオイも黒いベトベトも元通りくらい凄いし、菌がこびり付いて離れないといった感じ(><)

ところがハトムギを与えて10日程過ぎてみると何となくお耳掃除ですぐキレイになった気がしたのであります。
また2~3日後にお掃除してみると、耳の奥もすぐキレイに♪
『あれ?黒いベトベトが少ないんじゃない?』
日に日にお耳掃除に時間が掛からない。

もしや??ハトムギが効いてるんじゃない!?
や、効いてるっしょ! すごーーい(°▽°)!!エライこっちゃ!

確実に身体から少しずつ老廃物が出てる証拠じゃない??
体質改善… そんなこと出来ないと思ってたけど出来てるよ!!
しかもピースの身体に合ってるって事だ♪
最近“お耳カイカイ”“カイカイのブレイクダンス”も少ない。
まさに快適~♪U-▽-U な、ピースなのでありますよ(≧ω≦)v


1年半前に発見したピコの左腰の皮脂腺腫が消えればと思って始めたのがきっかけなのに、逸早くピースに効果が現れました(^^)
ハトムギは人間だけじゃない!合えば犬にとっても素晴らしい食材だ♪

一方ピコは?ですが、、、ハトムギを与える十数日前からしこりを触ってなかったので何とも言えないのだけど、右側の細菌性のしこりは気付いたら無いんです!!
これは自然に消えたのか?ハトムギで消えたのか?
…与え始める1ヵ月前には確実にあった記憶があります。
何はともあれ消えています!良かった(≧▽≦)v
細菌性のしこりだって1年半もの間、身体にずっとあったのだから。
隠れてるだけじゃないよね?また出てこないでよ!と願うばかりです。

ピコたん、ハトムギと出合わせてくれてありがとね(uvu*)

ハトムギ生活は始まったばかり!!
これからもお世話になろうと思います(^-^)


長くなりましたが、そんな今日の夕飯です。

20091023fri/夕飯

今日は早速ハトムギのの方を食事に入れてみました♪

家族(人間)の効果もありましたが、それは後日また改めて(^^)/
ピースとピコにも更に効果があったらそれもまたレポする事にします。


Posted by りん
comment:8   trackback:0
[ハトムギ

thema:わんこご飯 - genre:ペット


ハトムギ
今日の夜ごはん。


20091003sat

ピースのラムは約200グラム。
ピコは朝たっぷり食べたので控えめに約30グラム。

ハトムギの粉末をトッピングし始め約10日が経とうとしていますが、その効果は…??

その前に、ハトムギってどんな効果があるの?って事で、
もう一度私も再確認!(笑)

イボ取り、利尿作用、抗腫瘍作用、抗炎症、抗酸化作用、
ストレスを抑える効果もある。 との事。

肌の新陳代謝も良くなるそうで、これからの季節、気になる私の乾燥肌にも良いようです~(笑)

そもそも去年の4月にピコの左右の腰に出来たしこりの左側が『皮脂腺腫』と診断され、もう片方の右は細菌によるもの。
まだ消えないしこりに効果があれば…!!と今更ながら取り入れてみたハトムギなわけです。

で、その効果ですが……



ピコのしこりは消えていませんが、
ピースとピコ共に、口臭がカナリ減ってます!!

これって老廃物が排出されてる証拠なのか?(°Д°!!

以前は特にピコの口臭が酷く、何と言うのでしょう…
生臭いと言うか、海のニオイと言うか…生魚のような(><;

その口臭が100だとしたら今は20~30くらい。

ピースはピコほどではありませんが、
夏場や散歩後など、ハァハァと暑い時の口臭が少々臭ってましたが、今ハァハァされても気にならない程度までになっていますvU--*U

こりゃしばらく続けてみよう♪と益々意欲が沸く飼い主(苦笑)
またレポしたいと思います(^^)v


Posted by りん
comment:2   trackback:0
[ハトムギ

thema:わんこご飯 - genre:ペット


| HOME |
