ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
四十九日
先日の28日(土)はピースの四十九日でした。

その2日前の26日(木)、ピースの四十九日法要の為にお葬式と同じ所へ行きました。

先月13日(火)のお葬式の時は、ばぁばは祖母の介護とピコの為に家に残ったので、この日はじぃじがピコと家に残って、私とばぁば(母)と姉2人に姪っ子2人の計6人で。。。

P7134895-2.jpg

お葬式の日は気持ちが張り裂けました。
だけど人と同じようにお経をあげて頂き、お焼香をしてお葬式もして、純白のお布団にピースを寝かせてもらい、お別れの時はお花とピースが好きだった食べ物、メッセージカード、姪っ子達がピースの為に沢山作ってくれた折り紙を回りに置いて、腕にはお念珠とお布団の上に守り刀も。
火葬寸前のピースを抱きしめて送りました。

まだ梅雨明けしていなかったこの頃、火葬中にザーっと雨が降ってすぐ晴天になりました。
まるでピースが涙を吹っ切って笑顔でお空へ行ったよう…。

火葬中に骨壷カバーの色を白・ゴールド・赤の中から選ぶ事に。。。
ピースはずっと赤のハーネスをしていたので、赤を選びました。

火葬後は収骨室でお骨上げをしました。
頭部・背骨・骨盤などちゃんと分けられていて、家族で箸渡しをして、その後は家族の手により骨壷に納めました。
そして私がピースを抱いて帰宅しました。

帰宅するとお友達からお花が届きました。

P7144907-2.jpg

届いた時に、窓から大きくて丸く感じる風が吹き込んで来ました。
きっとピースが嬉しくて駆け回っていたんだと思います。
本当にありがとうございました。


まだピースの姿がある時に『ちゃんとピースに挨拶をしなさい』とピコに言うと『イヤ!!!』と言うかのようにピコは私の手を振りほどいて逃げました。
お葬式が終わった日の夜、ピコは眠りながら泣いていました。
頑固なところがあるピコたん。ずっと我慢していたのでしょうね…。

お葬式の日はピースを車に乗せて家を出た後にピコは脱走して、途中で立ち止まり、車が走って行った方向に遠吠えをしていたようです。
『ピーシュ~どこ行くでしゅかーーー』と言っていた気がします。


四十九日法要では、お骨を持って行き、お供え物と写真も預けてお花も飾って頂き、塔婆もお願いして、お経をあげて頂きながらお焼香をして手を合わせました。
このまま納骨される方もいるようですが、私たちはお連れ帰りしました。
お坊さんの『…ピースくんの可愛らしかった姿を思い出すことでしょう。。。』という言葉にまた涙が止まりませんでした。

ピース、これからもこれからもずっとずっと愛してますよ。


まだまだ弱々な私だけど、許してね。
病院で言われた自律神経なのか、あのペットロスというものなのか、ただ落ち込んでいるだけなのか…自分でもよく分からないのだけど…許してね。
頭痛や吐き気、耳が痛かったり、涙が止まらなかったり。。
仕事も休んだり早退したりです。。情けない。
胃薬に安定剤が入っている物を処方され、先生にはメンタルクリニックを勧められましたが、血液検査もしたので取りあえず処方された分の薬が終わるまで様子を見ています。
耳鼻科にも行って薬が出たし。。薬だらけです(泣)

ピコたんは、四十九日法要の次の日に健康診断に行き、昨日の月曜日は検査結果を聞きに行って来ました。
副院長先生に不安なところを伝えチェックして頂きました。

それはまた後日アップしたいと思います。 では…。

Posted by りん
comment:2   trackback:0
[日常

thema:わんことの生活 - genre:ペット


お散歩

ピコたん、久しぶりの登場です♪
(真っ黒くて見にくいですね…汗)

ピコたん、今日はご機嫌もよろしかったようです!

今日体調不良でお昼過ぎに早退して来た私。
飲料すらもどす寸前。他には頭痛、目の圧迫、手の震えや足の痺れや血の気が引いたようなフラつき。

いつもより早い帰りにピコたんはいつもより『おかえりコール』が倍↑↑
ピョンピョン跳ねてお出迎えしてくれました(嬉)


少し寝るつもりが夕方までしっかり寝てしまった私は、ちょっと体調も良くなったかと思いきや全くで…。
サウナ状態の仕事場で軽度の熱中症かなと思いながら夕方過ぎに内科へ行きました。
そしたら『様々な症状は自律神経障害ですね』と言われ『最近環境の変化や心配事はありましたか?』と先生に優~しく言われたら思わずピースの事を思い出して泣きそうになってしまった。。
この先生、ばぁば(りん母)の知り合いの甥っ子さんだそうで昔から優しいらしい。
…で、薬を1週間処方され帰って来ました。


帰宅後ピコたんとピースの分までごはんを作ってくれていたりん姉。
ピコも美味しくごはんを頂きその1時間半後…私は頭痛や吐き気でゴロゴロ茶の間に居て『お散歩行くかな~』と思っていたらタイミング良くピコが二階から登場。
『お散歩行くか!』とハーネスを見せたらやはり機嫌が良さげ♪
私も気分転換に行こうと準備完了…すると今日は自分から進んでくピコたん!
『こっちあっち』としながらも5日振りに私とお散歩に出てくれました♪
最近ずっと抱っこして歩かしての繰り返しでしか行ってくれなかったのでまた進歩です!(じぃじと一緒ならスムーズに行くのに…涙)
途中で『やだ。帰る』ってなってしまったけど…10分は行って来れたかな(^-^)
ピコたん、一緒にお散歩行ってくれてありがとね。頑張ったね。
明日も一緒に行こうね。

Posted by りん
comment:2   trackback:0
[おさんぽ
血液検査
皆様から温かいお言葉やコメントを頂く度に励まされ涙が出ます。
本当にありがとうございます。

ピースの事があってから、ピコの健康も気になり、実は先月の23日金曜日(ピースが亡くなってから12日後)に、簡単な血液検査を受けさせて来ました。
(血液検査はピースが通院した病院とは違う病院で受けました。)


結果、基準値より増加している数値を、減少している数値を、検査していない項目はで表示してみました。


・血液一般検査 (白血球・赤血球・血小板を調べます。)
・WBC(白血球)
基準値6000~12000 単位/μl 結果9000
(白血球にはリンパ球・好中球・単球などありますが、ピコはその数値までは受けていません。ピースは受けました。)

・RBC(赤血球)基準値550~850 単位10の4乗/μl 結果824

・HGB(血色素量)基準値12~18 単位g/dl 結果18.1

・HCT(ヘマトリット)基準値37~55 単位% 結果49.7

・MCV(平均赤血球容積)基準値66~77 単位/l 結果60.3

・MCH(平均赤血球血色素量)基準値20~25 単位pg 結果22.0

・MCHC(平均赤血球血色濃度)基準値32~36 単位g/dl 結果36.4

・PLT(血小板)基準値20~50 単位10の4乗/μl 結果20.4


・血液生化学検査 (臓器機能の異常があるか調べます。)
・GLU(血糖) 基準値79~131 単位mg/dl 結果88

・BUN(尿素窒素) 基準値9.1~31.9 単位mg/dl 結果18.9

・CRE(クレアチニン)基準値0.5~1.4 単位mg/dl 結果0.7

・NH3(アンモニア) 基準値~151 単位μg/dl 結果(検査無し)

・TCHO(総コレステロール) 基準値70~303 単位mg/dl 結果121

・TG(中性脂肪) 基準値20~155 単位mg/dl 結果39

・TBIL(総ビリルビン) 基準値0.3~0.9 単位mg/dl 結果(検査無し)

・Ca(カルシウム) 基準値7.9~12.2 単位mg/dl 結果(検査無し)

・IP(無機リン) 基準値1.6~6.3 単位mg/dl 結果(検査無し)

・TP(総蛋白) 基準値5.0~7.1 単位g/dl 結果6.3

・ALB(アルブミン) 基準値2.6~3.9 単位g/dl 結果3.5

・GOT/AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ) 基準値16~49 単位U/l 結果36

・GPT/ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ) 基準値23~89 単位U/l 結果54

・CPK(クレアチンホスフォキナーゼ) 基準値39~159 単位U/l 結果(検査無し)

・LDH(乳酸脱水酵素) 基準値6~107 単位U/l 結果(検査無し)

・ALP(アルカリホスファターゼ) 基準値68~318 単位U/l 結果55

・AMYL(アミラーゼ) 基準値500~2185 単位U/l 結果(検査無し)

・Na(血清ナトリウム) 基準値137~150 単位mEq/l 結果135

・K(血清カリウム) 基準値3.4~5.2 単位mEq/l 結果3.7

・Cl(血清クロール) 基準値102~117 単位mEq/l 結果106



こうしてみると沢山あります。
ピースの数値も後日アップしたいと思っています。
正直結果が出るまでの十数分が非常に怖かったです。
ピコにも何かあったらどうしよう…って。
しかしピコの数値はわずかな差だそうで、『あまり心配する事はない』と診断されました。

メモとして…
一般検査の数値が低かったMCV(平均赤血球容積)。
MCVとMCHとMCHCの3つの数値で貧血を表すものだそうです。
そしてMCVが低かったピコは鉄欠乏貧血等。。。
高かったMCHCは非再生性鉄欠乏貧血があるそう。
HGBは高いと肺疾患や脱水等がありますが、ピコは0.1高く特に問題は無いようです。
生化学検査ではNaが低く、嘔吐慢性腎疾患等を示しています。

これらの結果が物凄く心配なわけでもないのですが、ピコは今週27日(金)にピースが通院した病院へ健康診断を行ってきます。
検査内容は触診の他、レントゲン、血液検査、尿検査、を受ける予定でいます。
まだ左腰に皮脂腺腫も変わらず残ってるし、ずっとですがお水を飲む時にむせたり、食後はゲップが必ず出るので気になる事は聞いて来ます。
その翌日28日(土)はピースの四十九日。。。
なので検査の前日26日(木)に、ばぁばの休みに合わせピースの四十九日法要へ行ってまいります。

ピーたん、ピコたんはピースがいないと張り合う相手がいなくて、あまり私とお散歩に行ってくれないんだよ。
でも20日(金)は久し振りに一緒に歩いてくれたよ。
けどそれっきりまたまたダメ。。。
ピーより何でも1番が良かったピコたんは、ずっとピーに意地悪しちゃってたんだね。ずっとピーたんに焼きもちさんだったんだ。
そんなピコたんを許してあげてね…。
ピーシュの事はずっとずっと大好きだから。
むしろもっともっと好きになってるんだな…私。
どうかピコたんの健康見守っていてね。
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[病院・病気

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


| HOME | next
