ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
回虫再検査
ムーたん、本日お腹の虫さん(回虫)の卵が残っているか調べる為に、再びウンP検査の日で病院へ行ってきました!(初っ端から汚い話でゴメンナサイ・汗)

先月は体重が11日間で300グラムしか増えなかったムーたん(><)
私のせいだったんだけど…。
先生にごはんをもっと食べさせるようにと指示され、1ヶ月が過ぎました。

11.3kgだった体重は、、、なぁ~~んと!!!

17.7kg になっておりました(≧ω≦)v"

やった~~~♪ 6.4kg増↑↑です!


先生に『いいですね!こう増えていかなきゃ。』と、体重の増え方もOKを頂きました!



そしてムーたん、歯は全て大人の歯へ抜け変わっているようです(°▽°!!
そう言えば1日に3本抜けた日もあったし、昨日も抜けた歯がありました。
先生は『5ヶ月で早いな~!』と仰っていました。
普通は8ヶ月位なんだそうです。。 あれ?ピースも早かったかな…?



で!!問題のさん(回虫)の卵ですが…

陰性ですね^^ と診断が出ました~♪ 安心(*^o^)=3


あとはムーたん、最近カイカイ(痒み)で瘡蓋だらけ(><)
特にお尻とお腹と足。(これだけあれば十分ですが…。汗)
これも診てもらったところ、子犬のニキビだと思って良いそうです。
又は犬種的にアレルギーがあるかもしれないけど。。。と仰っていました。
軽く薬を塗ってそれは終わり~。


お次はお耳。
毎回必ず耳の中をカメラでチェックしてくれる病院なので助かります。
ムーたん、お耳の中はOK!若干耳の入り口が汚れていたけど拭き取って頂きました。

で!その時に先生に言われた『あれ?これは何かな??』


はい。。。 これ↓ですヾ(_ _;

噛まれた痕

ムーたん、昨日の朝、やられちゃいました…。 ピコたんに(><)
何かがピコのかんに触ってしまったようです。。
しかも耳の負傷は2回目です(爆)

先生も『こりゃチョット(傷)ひどいね。。』と。。。
お薬を塗ってくれましたo(_ _)o

それでもムーたんの良いところは、まだ若干ピコを怖がる時があるけど、
時に恐れを忘れて、ピコのハウスにINしてくつろいだり…
お散歩に行く前はピコのリードをくわえて『行こう!行こう!』攻撃♪
ムーたん1人じゃお散歩はと~っても上手なのに、ピコと一緒だとはしゃぎまくり!
どうやらピコの事が好きでたまらない瞬間があります(^-^)

今日は
・再診料800円
・糞便検査(集虫法)1500円
・フィラリア予防薬(18kg用)2780円
+消費税254円・・・・・合計5334円でした。

次のウンP検査は来年1月の半ばです~(>o<)




今日のごはんデス(^^)


一昨日こんな食材を見つけました。。

グラム50円
今日はこれ2パックで朝昼のごはんを作りました♪


20101120(sat)朝ごはん
ムーたんはこのごはんにプラス鶏の首ガラ1本。
チョット豚肉の脂身が多いので茹でて浮いてきた脂は出来るだけ取り除きました…。
でもグラム50円にしては赤身もあって、なかなか使えました~(^▽^)/


20101120(sat)お昼ごはん・おやつ
ピコにもおやつ程度に♪(^-^)
ムーたんはプラスバナナ1本。


20101120(sat)夜ごはん
夜ごはんは普通に豚の小間切れ(グラム98円)ですが、、、
豚肉をそこのスーパーで初めて買ったんだけど、他のスーパーじゃ『薄切り』として売ってるような、キレイなお肉でビックリでした!!
そして2人してフィラリアの薬付き(><)です。

ピコたん、やっぱ内臓系の肉(今日は豚ハツ)に弱いのか…
夜ちょっと下痢Pさんでした(T_T;

ムーたんは朝から昼間に何回もウンPをするタイプなようで、分かるのは朝です。
どうか、ムーたんまでお腹壊していませんように。。。
と、祈る母なのでした…( ̄人 ̄;)

Posted by りん
comment:2   trackback:0
[病院・病気

thema:わんことの生活 - genre:ペット


お口のまわりがぁ!
我が家に来てまだ1ヶ月半過ぎのムース。
ずーーーっと前から居るような…。ずい分と我が家に馴染んでいます(笑)
体重も15kg程になりました(^▽^)


昨日は右下の犬歯や左下の乳歯が2本、計3本も抜けました(°▽°!!
今日は左上の犬歯が抜け、乳歯の犬歯はあと右上のみです♪

ピースの時は乳歯が抜けてから大人の歯が生えてきていた記憶があるのですが、
ムースの場合は既に大人の歯がうしろから生え始めてから乳歯が抜けています。
これも個体差なのかなぁ…。
それともピースの時にそこまで把握してなかったのかしら(・・;


で、今日のお話なのですが…

これ↓見てくださいヾ( ̄▽ ̄;)

もっと食べたかったのになぁ

ムーたん、そんな事言ってる場合じゃないってば!!!

お口のまわり…見てくださいヾ(_ _;)

これ、ばぁばのお昼ごはんのハヤシライスを必殺ひねり食いでゲット(汗)

お口のまわりがこんなになっちゃいました。。。 (;´Д`)=3ハァ。。

幼稚園児がママの口紅をダーっと塗りだくったみたいなお顔!!!

…思わず笑った!笑った!!(≧З≦)



そんなムーたんも夕方になるとぉ~、、、

まったり~~~

椅子によじ登り、ばぁばの膝にフセをして、まったりウトウトです(^-^)

でも…良いんだか悪いんだか~~(笑)

こんなんで日々成長しておりますぅo(_ _*)o


今日のごはんデス(^-^)/

20101109(tue)朝ごはん
お肉が少なかったので、急遽たまご系をチョイス。
ゆでたまごより調理も冷めるのも早い目玉焼きを作って乗せました♪
ムーたん、この大きさのままでパクパク!(驚)
ピースにもこの大きさであげた事あるけど、食べる時に戸惑ってたのになぁ。
ムーたん、根性あるかも??(爆)
ピコの目玉焼きは食べやすくカットしてあります(^^)

20101109(tue)ムースお昼ごはん・ピコおやつ
ピコはおまけのササミ付きでおやつ程度に♪
お昼はいつも簡単に作っています(^▽^)
大体フルーツと組み合わせです。

20101109(tue)夜ごはん
ばぁばが買ってきた大根をムーたんが早々に盗み食いしたので、夜は大根…。
刻んでたら多くなっちゃったので、今日の野菜は大根のみ!(爆)
許してね~~~(><;

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[日常

thema:わんことの生活 - genre:ペット


お散歩♪
忘れていましたが・・・

昨日でムースが生後5ヶ月になりました(^▽^)/

グングン↑↑成長中です♪

先月は一時10日間で150gしか増えなかった体重。
私の食事知識不足でだったんだけど…
11.3kgから今では14kg位まで増えました!
我が家はアナログな体重計なのでハッキリした数字が分からない(^^;
でももうチョット増えてもいいかなぁ(><)


ピコにぃにとは思ったより(?)仲は良さそうです♪

ピコに言わせると、おもちゃで遊んでるムーたんは…
『まったく…お子しゃまでしゅねっ!』だそうです(笑)
そんな2人だけど、お家の中で仲良く運動会。。。2人で走ってます(笑)


今日は、りんの一番上の姉と子供達が遊びに来ました(^▽^)
少ししたら姉達は歩いて帰るとの事だったので、
帰り道の途中の公園までみんなでお散歩をして来ました♪

お散歩♪

子供達は学校の授業で鉄棒をやるようで、その練習をいっぱいしていました(^^)

ピコは他のワンちゃんに吠えず挨拶が出来てお利口さん出来ました♪

ムーたんは公園の砂利をガリガリ食べ放題でした(_ _;



ごはんの紹介です。。

20101102(tue)夜ごはん

初めてローズヒップを取り入れてみました(^▽^)/
確か…生活の木の商品です。
違和感無く食べてくれましたよ~♪
何か見た目はスパイシーな感じで美味しそうに見えます~!!!
が、ビタミンCだしローズヒップティーだったら酸っぱいですね(^^;


20101103(wed)ムースお昼ごはん

ムーたん、お昼は大体バナナです(爆)

手羽先の先は、kg/200円でした!!!

しかも首ガラより消化しやすいように見られます~。
うちの場合ですが。。。

ピコは水で薄めたヤギミルクと、ムーたんのお昼ごはんのササミを横取り(笑)


さて、私はこれから従妹の家へお食事に行って来ま~~す♪

ピコとムースのごはんは、ばぁばに頼みます(爆)

では(^^)/





ブログ拍手ありがとうございますo(_ _*)o
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[おさんぽ

thema:わんこご飯 - genre:ペット


| HOME |
