ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
手作り迷子札♪
もう少しでムースの1才のお誕生日(^‐^)
お祝いの食べ物はまだ決まってないけど、プレゼントは“迷子札”に決定!
迷子札ならピコの分も欲しいし、2つ買うと高いので…作っちゃいました(^^)♪

主な材料は、小学生の頃によく作っていた懐かしい“プラ板”(≧ω≦)
あのペカペカしたプラスチック…今は100均でも売っていました~。

作り方は超~簡単♪
プラ板はかなり縮むので大きめに好きな文字や絵を油性のペンで書きますφ(. .*
好きな形にハサミで切ってパンチであらかじめ穴を開けておきます。
それをなるべくシワのないアルミホイルに乗せてトースターで縮むまで数十秒加熱。
冷めたら二重リング(これも100均)を穴に通して…はい~出来上がりぃ♪(≧▽≦)

↓ こんな感じに仕上がりました~(^^) 結構丈夫そうな出来です!



結構大きめになってしまった…。(ピコには大きすぎたかな・汗)

これをムースのお誕生日に2人に付けてあげたいと思います♪
迷子にならないのが一番だけど、いつ何があるかわからないら今すぐ付けた方が良いよね(苦笑)

今はプリンターで印刷出来るタイプもあるそうですが水に弱いらしい…。
ので、これが一番!かな(^^;



今日のごはんメニュー。

朝【画像なし】
白米・挽き割り納豆・キャベツ・人参
(…だったと思う。記憶薄っ!汗)

夜【画像なし】
びんちょうマグロのアラ(加熱)・オートミール
キャベツ・えのき・黒すりゴマ・えごま油・アニマストラス


2人のウンPも程良くなってきました♪ が…!
昨日の夜ごはんに首ガラをあげたせいか2人して一部表面にうっすら血??
やっぱまだ観察!だけど食事の量をしっかりしたらウンPの太さもしっかりしました。

ウンPは健康のバロメーターなんて言うけど、ピースは体調崩した時も普通でした。
変だと鼻が反応したのは最後に病院に行った日の朝。ピースが居なくなる日の事。
あくまでも目安にしかならないですが、チェックは大切ですねo(><o)


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[お祝い
祖父と私
台風も通り抜け今日は暑いくらい良い天気!!
溜まったお洗濯も出来て気持ち良い♪

今日のピコとムースの朝ごはんは納豆ごはんに…。
【画像なし】
白米・納豆・大根・きゅうり・すり黒ゴマ


昨日の夜ごはんをおじやにしたからか、今日のムースは久しぶりにウンP3回!
ピコは1日1回だったのが今日は2回!まだ出る量が少ないので様子見です。


今日で家庭菜園のサニーレタスが終わりました。
ピコとムースのごはんと私たち人の食卓にも色を飾ったり役立ってくれました(^^)
そして先日種まきしたチンゲン菜が早くも発芽しています♪

↓ 今日もムースが覗きに来ましたよ(^m^*)


『味見してみないとね…』byムース
ムーたん、舌出てますよヾ(ーー;…そしてラベンダーの穂先をむしった(爆)
勿論口から取り出しました(ーー;汗。


夕方、ピコたんとお散歩へ♪



何となくここを通ったけど…思えば私が小さな頃に祖父がここで畑をしていました。
約車2~3台分の広さですがここを借りて敷地いっぱいに耕していたのを思い出します。
今は砂利が敷き詰められてるけど、祖父はここで“とうもろこし”も栽培(°▽°!!
夏休みに度々茹でてくれてみんなで食べました(^▽^)
今思えば、畑で育てていたとうもろこしだったんだなぁ~としみじみ(∪∀∪*)

もう17年も前に他界してしまったけど、私も菜園をしているのは祖父の血かな(^^)
な~んてお散歩しながら思いました(^□^)血液型は違うけどねぃ(笑)

帰って来てから夕飯の用意をしてムースのお散歩♪
最初は早歩きで引っ張りもあるけど途中からはしっかり横を歩き、信号待ちではフセ!
色々出来るようになってきて私の顔を何度も見ながら歩いてくれます(^‐^)

さぁ今日の夜ごはん!



鶏胸肉・首ガラ・ヨーグルト
キャベツ・人参・しめじ・えごま油

夜は生食にしました。
計算し直したら胸肉だとムースは1日700g以上、ピコは200g以上必要らしい。
…全然足りてなかった。そりゃ太らんし痩せるわ(><)ゴメンよ(汗)
でもピコたん、、、
今まで体重減らなかったのって…余程じぃじ(父)から貰ってたのね?(爆)


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
台風でお散歩に出れませんU>ω<U
気分転換にばぁば(母)のお迎えにドライブしたムースですが、やっぱ歩きたいみたい。

さて、2人の体重を増やすべく夜は穀物ごはんにしました。

朝【画像なし】
鶏胸肉・ヨーグルト
バナナ・レタス・人参

バナナが嫌いなピコたんですが一番最後に食べました(^^;
よく食べた!えらいぞぉ♪






白米・オートミール・卵
ひじき・大根・かぶの葉・えごま油


ムースはお肉も好きだけど“米”も大好きぃ♪
冷凍庫にストックしておいた肉と魚もそろそろないし、この際しばらく米にしようか…
暑くなってきてお耳も汚れやすいシーズンだし、水分補給で解毒って手もありかな。

おじや風な今日のごはん。
2人ともお腹いっぱいになったかしらん(>ω<)


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[ごはん
| HOME | next
