ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りん
 
[スポンサー広告
帰宅しました
昨日ムースは無事帰宅しました(^‐^)

皮下点滴500CCと栄養剤。自らお水も摂取。
呼吸も落ち着いて熱は39.3℃と39.1℃。
迎えに行ったら丁度副院長先生がいらして、奥のケージがある一角へ通されました。
病院の温度は28度らしくムースは全く平然として暑くもない様子。
家では26度でやっと落ち着いたのに…なぜ?

先生からの質問に答えてると私が来た事に気付きムースが吠えだした(汗)
看護士さんにリードを渡して8時間振りのご対面♪
ムース…笑顔で私の脚に体をこすりつけてとろけてスリスリ(笑)
オスワリをして私を見上げ尻尾フリフリ♪しながらフリフリで先生の足を往復ビンタ(汗)
会計では受付台に3回も前足を掛け『このくらい元気なら大丈夫ですね。』と先生。
はい、そのようです~o(_ _)o

下痢だった為シロップと消化酵素の前回と同じカプセル朝昼晩3日分のお薬が出ました。



ムースは帰って来てホッとしたのかグゥグゥ寝ましたUーωーUzzz...


ピコもムースをクンクン嗅いで『ねぇどこ行ってたでちか?』とお出迎え♪
元気で帰って来たムースにピコもホッとしているようでした(^^)

今日は比較的過ごしやすい一日だったけど、多少暑いのは仕方ない。
お熱は39.3℃と夜は39.5℃。
先生に『熱が上がったりして心配なら連れて来て下さい。』とお言葉を頂いてますが
↓ 今日はこんな一面も(汗)


穏やかなイタズラが安心出来ます(^^;
ピースは思えば『気付いて!』と訴えているようなイタズラをしました。

ムースは食事を少しずつ分けてという事と、
熱の原因は暑さで熱がこもり過ぎてしまった事。
節電の世の中ですが上手く使いながら熱中症にならないように
人もワンコも気を付けたいですね。
スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[病院・病気
ムース緊急半日入院
今、ムースをいつもの病院へ緊急で診てもらい夕方まで半日入院で預けて来ました。
症状的には連れて帰って来ても良かったんだけど…。

昨日の夜にお散歩で下痢Pをして夜ごはんを口にしてペッと出して『イラナイ』ってして、
でも野菜やドライフードとかは渋々食べて器に乗せた鶏肉を2~3回噛んではペッ。
珍しく買った牛肉を食べたもののガッツク事なく渋々…。
その後、横になったムースの体温を計ったら39.6℃の熱。
ムースの平熱は39℃前後なので39℃代後半になるとやはり少し高め。

昨日は暑さゆえお昼寝も出来ない状態で日が陰ってやっと少し眠れたムース。
夜にエアコンを掛け濡れタオルを顔と股や体に掛けて冷やしたけど、朝まで息が荒い。
伸びをしながらおっぴろげたりして少しホッとしたけど、昨日はほぼ鼻が乾いていた。


15日(水)に再診で行ってから嘔吐はないけど、熱と食欲の無さがピースと重なった。
ピースみたいに嘔吐はないけど…やはり心配になって連絡をして緊急で行ってみた。

朝は食欲もあって体温は39.3℃。病院でも同じで大丈夫。そして朝も下痢Pだった。
何でも食べちゃうあのムースが、ピースより食に執着心があるムースが
今日の女の獣医さんにドライとウェットフードを差し出されても“クンクン…いらん”。
私の手でやったら口にしたけどペッと出した。慣れない場所だから無理もないのかな。
『下痢や呼吸の具合など様子診てみます。食事も流動食とかお薬飲ませてみますね。』と獣医さん。
夕方5時過ぎにお迎えに行く事になった。

ピースの時みたいに少しでも寂しくないように…と教訓にして、
ムースのガァコ(あひる)のおもちゃも預けてきた。
家に帰るとピコがお出迎え。だけどムースのリードを嗅いで『…?ムーは?』と探す。
静かな家の中でピコだけが居るこの空間は、約1年になるピースと似た光景で涙が出る。
そんなにムースの体調は悪くないのに。ピースの時に助かると思って預けた後悔…
“今回もこれで良かった?” “ムース、お泊まりの練習だよ…。”
そう自分の中で言い聞かすかのように呟いた。
また今夜、食欲無くなっちゃったらやっぱり怖いから…。
ごめんね、ムース。体調良くない時こそ家に居たいだろうけど…。
私も泣かずに頑張るから!少しだけ診てもらうだけだから、お迎え待っててね。

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
ムーたん再診日!
今日は梅雨明けかと思うほど猛暑並み!暑い暑い!!



ピコもお耳をひっくり返して『あぢぃ~!』(笑)




ムースも『あっぢぃ~でしゅけど…』と言いたげ(笑)


そんなムースの嘔吐や体重が増えないで先生から宿題を頂き、
カロリー計算と水分量、便や嘔吐をメモして1週間!
今日は宿題提出日!てな感じでもないけど再診察の日で病院へ行ってきました~。

体重は前回26.3kg。  今回は28.2kg~!!
わずか1週間で約2kg増えました(*^▽^)b

お腹の調子はそんなに悪くはない事と体重がしっかり増えてる事、嘔吐の時間帯…
『年齢的に胃ガンはないでしょう。嘔吐が朝に多いのでお腹が空いて吐いてしまう』と…。

って事で要は“空腹のゲェ”だったのでした(><)
取りあえずホッ。。。
今日は診察代のみでお薬も何も出ませんでした(^^)
『夜の食事をもっと遅くしてみて下さい』との事~。
我が家のいつも夜9時前後でもムースにとって朝までは空腹になってしまうので、
もう少し遅い時間帯にあげてみる事にします(^^)/


あと口の回りが赤くなってカイカイなのでそれも診てもらいました。
それは簡単に言うと“ヨダレかぶれ”だった…(爆)

今朝ムースの鼻息や耳が冷たく感じ体温を計ったら38℃と低くて心配したけど、
相変わらず食欲と元気はあり、そのうち暑がったり…。
それでもムースは私が思うより健康体のようです。良かった(*´∀`)=3

心配、アドバイス頂きましてありがとうございました♪
引き続き、何かアドバイスありましたらお願い致しますo(_ _*)o
今夜のごはんは9時45分。
お腹いっぱいで寝始めたピコとムースだけど、もう少ししたらまた一口食べさせる予定!
『人は寝る前に食べると太るとかあるけど…』と先生は言ってましたが(笑)
暑くなってきたしゲェしたら体力も更に使うし。何より今はゲェしない事を目標に…
今日に続き明日の朝もゲェしませんようにぃ~(>人<)


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。