ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りん
 
[スポンサー広告
ブルームーンの日


今日はブルームーンの日。月に2回目の満月。
そんな日に、、、
我が家のセキセイインコのピーピが夜8時55分、虹の橋へお出掛けしました。


今年1月に止まり木に上れなくなって、体調は下降して一時は硬直してしまい
もうダメか…と思ったところから出来るだけの事をして奇跡的に回復しました。
足が不自由になり指が壊死したり、歩けない自由にならない体にストレスを感じ
羽をついばみ薄くなってしまったり、そんな事はあったけれど、
それを自分で受け入れた瞬間から止まり木なし生活も楽しそうにしていました。
真冬の寒い時期にはカイロであたためて、唯一食欲がある事が命をつないでくれて、
姉次女が中心となって老鳥の介護生活を私たちに経験させてくれました。
幼い頃からインコがいる我が家では今まで鳥の介護なんてした事はなく、
介護をさせてくれたのはとても珍しいケースで、天寿全うして虹の橋へ行きました。

我が家に来てからもう12~13年経つでしょうか…。
何せピースが生まれる前から我が家に居た子なので、とても長生きしてくれました。
これ以上がんばれとも言えないほど頑張ってくれました。

ここ数日、ごはんが食べれなくなってしまい菜っ葉類だけは何とか口にしていました。
だけど今日、姉次女の手のひらの中で長い生涯を終えてしまいました。




ピースが我が家に来る10日前のピーピの写真です(^-^)
頭が真っ白だから、姉次女の友達には『白玉』なんて呼ばれていた事もあったな…。
名前が決まらなくて、とにかくよく鳴く子でピーピピーピうるさいよ!って所から
名前が“ピーピ”になったピーピ。
おじいさんになった姿はとても可愛いお顔で眠っています。
長い事お疲れさまでした。

虹の橋の麓にたどり着いたらピースの背中や頭に乗ったり、楽しく遊んでやってね。
悲しいけれど、寂しいけれど、精一杯長く生きたピーピには感謝でいっぱい。
今年も年を越したかったけど…ゆっくり休んでね。
暑さのせいではなく、老衰だもん。頑張ったね。
姉次女と最後にブルームーンを見れて良かったね。幸せだったかな。
ありがとう、ピーピ。 大好きだよ。


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[日常
2才を過ぎてだけど♪
ムースはピコと私がお散歩に行こうとするものならば暴れまくりだった(ーー;
自分のお散歩が終わっていてもね(汗)
しかし!最近渋々だけどピコと私の散歩に『行ってらっしゃい』をしてくれて
お留守番もお利口さんに出来るようになりました(^▽^)/

だから私も『ピコたんおトイレ行って来るね^^すぐ帰って来るからね♪』と言う。
帰って来たら『ムースお留守番上手だったからムースもお散歩行こっか~♪』と
お留守番した → 僕エラかった! → ご褒美のお散歩だ♪
という思考回路にしてみた。 ムースの頭や心の中は違うかもだけど(^^;

今日も『お留守番上手だったからお散歩行こうねぇ!』って言ったら…
『ハイ!』と言ってるのか、私の目の前でピシッ!U`・ω・´Uゞ っとお座り☆
私もビックリしたけど、これにはばぁばもビックリ(゜゜!!

2才を過ぎての心の成長、あたしゃ~嬉しいよ♪(笑)


今日はばぁばがカツオを買って来てくれたので夜ごはんは久しぶりのお魚さん(^^)

ムーたんごはんダジョ~♪






ピコたんもごはんダジョ~♪



同じ撮影環境なのに…ピコたん黒いから上手く写りませんなヾ( ̄∀ ̄;

ピコもムースも『ヨシッ♪』の合図をアイコンタクトして、しっかり待ってます。
お利口~!!!(親ばか☆笑)

ごはんの内容は…
カツオ・豆腐・ヨーグルト・さつまいも
人参・きゅうり・小松菜・もやし・オクラ・梨・エゴマ油
スピルリナ・MSM&キャッツクロー

2人のスピルリナを1粒ずつ増やしてみた(^^)
お利口さんだから増やしたわけじゃないよ~(笑)


Posted by りん
comment:3   trackback:0
[日常
おじさんのゴルちゃん
ピコの夜散歩を済ませ、ムースと夜散歩をしている時、とある家の前を通った。
車の横にその家のおじさんと30代くらいの息子さんらしき人が立っていて、
おじさんが『あっ…わんこ。やっぱり可愛いね。』
息子さんらしき人は『うん』と返事をした。
おじさんは私に『こんばんは』と声を掛けてくれたんだけど、
ムースが吠えそうだったので、私もこんばんはと返してそのまま通り過ぎてしまった。

確かおじさんの家にもゴルちゃんがいた。
数年前にピースとその家の前を歩いていたらゴルちゃんが飛び出て来ちゃって…
おじさんが慌てて『すいません!うちの子凶暴じゃないんで大丈夫です!』
と、そんな事を言っていた記憶がある。
とても優しそうな子で、おじさんは犬には優しい犬好きって感じの印象を受けた。
で、ピースはそんなハプニングを嬉しそうに“遊ぼう!”ポーズを取っていたな(笑)

他にも普通にご対面した事もあったような気がする。
息子さん?には『ピースくん!ピースくん!』って名前を読んでもらった。
その時『うちにはゴールデンがいて…』って話してくれたと思う。
私も『この前ここ通った時に会いました^^』みたいな会話をしたような。

でも長い事ゴルちゃん見掛けてないな…。
おじさんの『やっぱり可愛いね』の言葉が引っ掛かる。
何かニュアンスが懐かしそうだった。 もしかしてもう居ないのかな…。

私も黒ラブを見るとよくピースが重なって見えてしまう。
おじさんもそんな風にムースを見て愛犬の面影が重なって見えたのかな。
ついそんな事を思ってしまった。。。

そう言えば黒ラブって赤い首輪やハーネスをしてる子が多いのか…
見掛けるのはそんな子ばかりで『やっぱり赤いのしてる。可愛い♪』って、
自分もあんな風にお散歩してたんだと思う事がある。

あのゴルちゃんはレインコートを着ておじさんとお散歩していたっけな。
みんな元気でいよう…。
あのゴルちゃん、どうかお家で元気にしてますように(u人u)☆


今日の夜ごはん。



鶏胸肉・じゃがいも・ヨーグルト・人参・きゅうり・レタス・梨・エゴマ油
スピルリナ・MSM&キャッツクロー・グルコサミン&コンドロイチン


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[おさんぽ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。