ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
お肉を解凍し忘れた時のごはん。。
雨が降ったりやんだりな本日。
ムースには涼しい日中なようで、網戸にしてある窓際でお昼寝デスUΘωΘUzzz...



さて、26日(金)に病院へ行って来ました。@自分のね^^;

今まで処方されていた薬の中で口の中が乾くものがあって、
仕事中に声が出なくなりそうなくらいかすれて困っていたので変えてもらいました。

服用して、さあ寝ようとベッドに入ると…
眠れない。身体の置き場所が無い。何となく気持ちが悪い。。
そしていつしか寝て起きる時間になったら…
吐き気(ΘΘ; 吐き気止めを飲んで何となくまったり。。
何も食べずに出勤するのもなぁと食べたら嘔吐;

出勤して店長に『今日やばいですm(_ _)m』と伝え、
ワークスケジュールを変更してもらい、
一緒の時間帯の子にも協力してもらって乗り切れました(汗)
閉店後には高麗人参の高い栄養ドリンクを店長から頂いてしまい、、
その夜に飲んでから眠り、翌日は何とかワークスケジュール通り出来ました;

声がかすれた方がまだマシ…
っという事で、今日も病院へ行き元の薬に戻してもらいました~(汗)
記憶力も落ちますがね(^^;

そう。そんな私だから、、
ピコとムースの夜ごはんのお肉を解凍するの忘れちゃったのです(爆)
お二人さんごめんちゃい(^人^; という事で??

今日の夜ごはんです。。

半熟たまご・ヨーグルト・オートミール・キャベツ・オクラ
ピュリファイ・ローズヒップパウダー

ムース:たまご3個  ピコ:たまご1個

明日の朝ごはんには解凍を間に合わせます(><)@@@




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:2   trackback:0
[ごはん
まさかの病気発見でした。。
19日(金)、超~出遅れでフィラリア検査などの為に、
ムースの病院に行って来ました(><)

この日、本調子ではなかった私の代わりに姉次女が運転~。
車でのムーたんは…
l-d-g321.jpg
こんな感じ(汗) おやつにも見向きもしない程、気が小さくなります。。

病院に着いてしばらくして診察室へ。
体重31.6kg(前回31.3kg) 体温38.6℃

さて先日、ピコのフィラリア検査などで病院に連れて来た時、
先生に『ムースが何ヶ月かに1回寝ながらおしっこが垂れてて…』と話したら
『おしっこ検査しましょう。』となり、この日に尿検査もしてもらいました。
私は正直“出し切れなかったおしっこが垂れたのかな…”って思ってました。

結果、尿に白血球やたんぱく、細菌や血液も出てなくてphも全くの正常。
ん~…と先生。エコーで見てみましょうか!と見てみたら、、、
ムース、前立腺嚢胞が見つかりました。
l-d-g322.jpg
矢印の上の細く黒い影が尿道。
★と★の間の黒い影は本来無いはずの影で2cm程の嚢胞。

進行具合としては、前立腺肥大→前立腺嚢胞→前立腺膿腫で(多分)
早い子で3才くらいで肥大が発症するようですが、ムースは既に3才で嚢胞です。
一般的には6~7才以上で発症するようですが。。
だから先生も『まだ3才だよね…』と頭の中で対処している様子でした。

この病気は男性ホルモンと女性ホルモンのアンバランスから起こるようで、
血尿や排便がし難くなったりするとこの病気が疑われるとの事。
肥大化してヘルニアを起こす事もあるんだそうです。
嚢胞から悪化すると感染症を起こし膿が溜まってしまうんだとか。。
(去勢手術をした子にこの症状が出ると腫瘍の疑いがあるようです。)

先生からは、去勢手術をして男性ホルモンを断ち切り嚢胞を小さくし、
その後は定期的にエコー検査をすると良いと仰っていました。
私は嚢胞も去勢手術のついでに取るのかと思ったので聞いてみると、
去勢手術をすれば嚢胞は小さく収縮するとの事で、大掛かりではないそうです。
またこの病気は進行すると治療が大きくなるみたいなので、
ムースは尿検査で血液反応もなかったので、早く見つかった方だと思います。
なので手術は今すぐではなく、涼しくなった頃で大丈夫と仰っていました。

l-d-g323.jpg
まぁこんな事があり、狂犬病ワクチンはしたけどフィラリア検査を忘れてしまい、
急いで受付の人に言って診察室へ逆戻りした病院の日でした(^^;


今日の夜ごはんです♪(日付が20日になってますが21日の間違いです…滝汗;;;)
l-d-g325.jpg
鶏胸肉・オートミール・ヨーグルト・ほうれん草の茎・オクラ・プチトマト(家庭菜園)
ピュリファイ・ローズヒップパウダー

何気なく先生に話して尿検査になって、まさかの病気発見。。
本当は病気にならないのが一番だけど、、、
それでも早期発見はきっとピースからのプレゼント。
ありがとね、ピース(^-^)
仕事中も目の前が真っ暗になったりめまいがするんだけどね、、
私、倒れてる場合じゃない!!と今日も最後まで仕事して来ましたよ(^^)
ムーたん、かぁちゃん頑張るでお前も頑張るんだじょ~!!(笑)
ピコの健康診断もしなくちゃね!




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo

Posted by りん
comment:4   trackback:0
[病院・病気
あれから3年…以心伝心。
昨日7月11日はピースの命日でした。
あれから3年経ちました。。
明日からお盆なので、ピースのところも少しお飾り(^^)
HI3B1530-1.jpg
3年…。よく乗り越えて来たなぁと自分で思います。
悲しい部分は変わらないけど、以心伝心とでもいうのかなぁ。。
自分が笑えばピースも笑ってくれるような、繋がってるような…
そう思うようになって長い事辛い気持ちにさせていたのかなと、
考え方が変わって来ました。


だから私が頑張ればピースも応援してくれる!
そんな感じで一昨日10日に体調不良以来2週間振りの出勤。
HI3B1518-1.jpg
復帰祝いか??腕時計をばぁば(母)からプレゼントしてもらいました(≧≦)
オフホワイトとピンクゴールド♪(選んだのは私だけど^^;)
ムースの毛並みが時々ピンクゴールドに見えるので、
“ムーたん腕時計”と名付けてみた(笑) とても気に入っています♪
途中めまい感が来るけど、これをしながら頑張ってお仕事!お仕事!


9日はピコが夜ごはん後にフガフガ呼吸困難気味で鼻をペロペロ。。
気管虚脱のせいか毎回出るゲップが出なく、胃捻転になったのかと焦りました。
家族にSOSを出したり甘えたり。。結局15分ほどしてからゲェ。
背中を指先でトントンしたらカハッと咳払い。少しスッキリ?
夜間救急を頭に置き、その後ピコたんはハウスで…
HI3B1521-1.jpg
ヘソ天の白目でグゥグゥ。。。 大丈夫そう?
翌日のごはんはお粥を4回にして、昨日の朝は人参粥だったけど渋々。。
これはただの大不評でした( ̄ω ̄;

そして今日の夜ごはんは…
HI3B1538.jpg
鶏胸肉・オートミール・ヨーグルト・キャベツ・ピュリファイ

こちらは好評で完食でした(^^)
まだまだ、まだまだ、元気ハツラツでいてくれなくちゃ!
ピース、ピコとムースをこれからも見守っていてね(^人^)

そう言えばピースは11日にお家へ帰って来たのかな?
それか明日?それともいつも帰って来てるのかな?(^^)
いつでも帰っておいでね。待ってるよ。大好きよピース♪




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:4   trackback:0
[日常
| HOME | next
