ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
自家製プレミックスでごはんダヨ♪
先日届いた材料で自家製プレミックスを作りました♪


でも今回は失敗かも( ̄∀ ̄;
全体量にバジルが多すぎて香りが強すぎてしまった。
ピコの喉に刺激がないようにって思っていたのに、人でも刺激的な香り。
なので、オートミールにプレミックスを少量にして使う事に…。

昨夜のごはん♪

マグロのアラ・オートミール・自家製プレミックス・トマト
フィッシュコラーゲン・たもぎ茸パウダー・ベネバック・サーモンオイル
(ピコは喉の炎症を抑える薬と抗生物質付き)

今朝のごはん♪

マグロのアラ・茹でたまご・オートミール・自家製プレミックス・チンゲン菜
フィッシュコラーゲン・ベネバック・乳酸菌Daワン・たもぎ茸パウダー
スピルリナ酵素・ビルベリーサプリ・サーモンオイル
(ピコは喉の炎症を抑える薬付き)

※自家製プレミックスの材料
さつまいもパウダー・ココナッツ・キャロブ・紫いもパウダー
小松菜パウダー・れんこんパウダー・乾燥パセリ・乾燥バジル・ローズマリー

私的には失敗作のプレミックスだけど、ピコとムースはパクパク♪
普通にプレミックスを買えば早いけど、アレルギー食材が入ってるので
やはりプレミックスまで手作り。唯一大丈夫なのはオネストキッチン。
でもお値段が高いってところがネック…(笑)
新たにフィッシュコラーゲンとサーモンオイルを取り入れて乾燥肌対策。
今朝はベネバック(乳酸菌)に乳酸菌Daワンを足しました。
気温も低いお陰か、今朝はほとんど痒がっていないムースです。

ピコたんの喉ですが、若干声が出るようになりました(^^)
まだまだ掠れていますが…。1/5くらい回復かな。
ピコもちょっと声が出た事に喜んで尻尾フリフリ♪
『オレしゃべれるち!U ̄ω ̄U』と、ドヤ顔(笑)
でもやっぱり喉が痛いのか、それ以上吠える事はしません。
お薬が終わったら、再び病院。
ピコの心臓肥大も気になる日々。
そろそろ健康診断もと思いながら、これも声が出ない今回の事がなければ
レントゲンを撮る事もまだ先の出来事になっていたわけなので、
少しでも早く知る事が出来て良かったとしましょう。
今から色々気を付けて行けるのだし…。
それにじぃじも隠れておやつを与える事をしないでいてくれる。
いつまでそうしてくれるかは分からないけど、ピコの病気が分かっている限り
こっちが注意して一喝すれば筋も通るし。
さて、出勤までちょっとウトウトしますかね(^^;



======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[ごはん
ピコの声が出なくなって…
1時20分くらいに仕事から帰宅。
ピコの事を書き留めておこうかなーっとブログを開けました。

ピコたん、29日の朝も声が出ませんでした。
本人は吠えてるのに前日より出なくなっていました。

仕事前に病院へ。

気のせいか…
いつもよりハァハァして、そしてそのハァハァもかすれています。

診察時間開始の10分前に到着。
順番待ちも3番目くらい。
体重11.55kg 体温38.8℃
(体重は先月より0.1kg減)

しばし先生を待つ。
看護婦さん、『あ、ムースの…』と覚えててくれました♪

先生『ピコちゃん今日はどうしましたか~』
『昨日から吠えても声が出ないんです。』
先生『え゛!!』
と、話して先生から質問を受けました。

元気と食欲は? → あります。お散歩も元気です。
お熱は… ないですね。
それは咳ではないですか? → 咳もしてむせます。
声が出ないとはどんな? → (ピコの吠えマネをして)こんな感じです。
先生が時計の針とピコの呼吸を測る。
いつもこんなに呼吸が早いですか? → 家では落ち着いてる時が多いです。
口頭から胸部に掛けてレントゲンを撮らせて下さい。と先生。

ピコたん、可愛い看護婦さんに抱っこされてレントゲン。
終えて、また看護婦さんに抱っこされるピコたんの顔が満更でもない(笑)
でも私の気持ちは『どうかこんなに元気なピコが何でもありませんように…。』

ピースが旅立った2010年07月…
ピコの体も心配で健康診断を受けた時に撮ったレントゲンが2010年08月27日。
丁度4年前のものと比べる事が出来ました。

先生『大きな病的なものは見当たりません。』
これだけでホッとした。けど!
声のかすれより、むしろ心臓が4年前より肥大していた事がわかったのです。
素人の私から見ても肺のスペースが狭くなっていたのがわかるくらい。
4年前は肺に対し49%の心臓だったのが、55.6%程になっていました。
60%となると病的だけど、ピコなら加齢から来てる可能性なので様子を見る事に。
ただ横から撮ったレントゲンで見ると4年前と幅は変わっていない。

そして声だけど…
『咽喉炎でしょう。』との事。
人が声を出し過ぎて枯れてしまう事があるのと同じだそうです。
咽喉炎で検索すると薬物や有毒ガスを吸うと喉を刺激してしまい、初期に咳。
重度になると声に影響する。とありました。
…そういえば、じぃじが外で虫除けスプレーや蟻のスプレーを撒いてた。
勿論、私はピコたちがそばに居る時にやらないように注意していましたが。
これが原因か???と思いました。

ピコには喉の炎症を抑える薬と抗生物質が5日分出ました。
炎症を抑える薬は朝と夜に一袋。抗生物質は夜に1錠。
そして咽喉炎にも心臓肥大にも、過度な運動や興奮させない事と
食べ物も喉に刺激ない物をとの事。あとダイエットが必要…。
私の言う事をなかなか聞いてくれないじぃじだけど、ピコの事をきっと一番心配していた。
家に帰って説明をした。
もう影でこそこそおやつを与えるのは本当にやめて頂きたい。
そして家族みんな、腫瘍による大きな病気じゃなくて本当に良かったと安堵。

ほら、今日は君たちのごはんの材料がたくさん届いたよ♪

サーモンオイル・ベネバック(乳酸菌)・パセリ・バジル・オートミール
キャロブ・さつまいもパウダー・小松菜パウダー・れんこんパウダー

あとフィッシュコラーゲンを待つのみ!
ピコたんがこんな事になるとは思わなくてたくさん買っちゃったわよ(笑)
まぁ私のごはん作りがラクになるように頼んだけどさ(^^;
これからも健康で元気に行こうね(^^)

そしてピース、守ってくれてありがとう。
ムースの時もそう。重度になる前に病気を見つけてくれたね。
ピコたんの喉もお薬で様子見だし、心臓肥大も重度になる前に見つけてくれた。
本当にそばに居てくれてるんだね。
ピコがまさか大きな病気なわけないよ!って思いながら心配だった。
けどやっぱり私の気持ちさえ救ってくれる結果に感謝しているよ。
ピース、本当にありがとうね。

さて、私はこのまま寝たら朝ごはんの時間に起きれないからね…
朝ごはんを作ってから寝ましょうかね(^^)
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
なんでもありませんように…
今日はメモも兼ねて…。

2週間程前かな…ピコが何か喉に絡むような咳をしたり、
咳き込んでオェっとなったりしていた。
それは2~3日でおさまって、気にしつつ過ごしてたけど、
今日(日付的には昨日)、ワワワワンと吠える場面でワッと一吠えして途絶えた。
人が風邪を引いている時のような、かすれた太い吠え声でワッと。
それが2回。夕方の出来事。



生憎、病院は午後休診。
ピコ自身も喉が痛いのか違和感があるのか、その後は吠える事はなかった。
食欲は旺盛。

夜ごはん。

マグロのアラ・かぼちゃ・チンゲン菜・完熟トマト・ココナッツ
たもぎ茸パウダー・乳酸菌Daワン・スピルリナ酵素・ビルベリーサプリ・えごま油

ごはんを持ってくと相変わらず尻尾はグルングルン♪フリフリ♪
食後は、冷めたマグロの茹で汁のおかわりコール。
ゆっくり寛いで伸びをしてフセ。ちょっと痩せたかな…。
ごはん前は絡むような咳と咳き込みのオェ。食後は殆どしない。
元々、気管虚脱があるせいか舌をちょこっと5ミリくらい出して寝るんだけど、
今夜はいつもより倍くらい舌を出して寝ていた。

明日29日金曜日は、いつもなら私の仕事が休みなのに、
棚卸しで夕方から深夜帯までの出勤予定。
午前中にピコを病院に連れて行く事にした。

ピースの時、当時の仕事で会社の合併があり、お給料が月に2回重なった。
今、勤めている会社も合併で同じ状況。
それでピコを病院に連れて行かなければいけない状況。そして忙しい日々。
症状を検索したら気管虚脱の症状か、もっと良くない病気。
ピースの時と重なって見えてしまう所があって色々と予感が駆け巡って眠れない。

明日病院に行くのだから、こんなに考えてもしょうがないのに。
食欲あるし元気だし、大丈夫だよね…。
なんでもありませんように…。
ピース、ピコを守ってあげてね。お願いします。

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
| HOME | next
