ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
前夜に…
今日の朝ごはん。

20091005mon朝ごはん

ピースの馬肉は230グラム。
ピコは56グラム。


夕方、銀行へ用があった私は出掛けた先で2人の夕飯のお肉を解凍していなかった事に気が付き、生鮭を買って家に帰りましたo(^^o)=3

家に着くと2人して、
『お帰りぃ~U≧ω≦Uお腹しゅいてましゅ~♪』
と、シッポを振ってお出迎えしてくれました(^^*)

なんて可愛い子達でしょう~♪


20091005mon夜ごはん

ピースの生鮭は212グラム。
ピコは42グラム。

久し振りの魚を喜んで食べてくれた♪

よかった~(≧▽≦)



と、喜んでいるのも束の間。

食後から1時間10分程経った時、、、

ピースが吐いた。


私のベッドを上で。そして1階の廊下と玄関でも。
そこには食事には入れていない物が入っていた。
すぐ片付けて、ピースの様子をばぁば(りん母)に任せ、
吐いた所を消毒するために急いでドラッグストアへ。
帰ってくるとまたシッポを振ってお出迎え。

消毒をして『やれやれ一段落…』なんて思った矢先、
今度は階段でピコが吐いた!
食後から2時間50分程経った時でした。


ピースの内容物から最初は食事以外の物を食べた食品が悪いのかと思ったけど、ピコは食事の内容のみ。。。
って事は、はい…私が犯人でした(__;


原因は良かれと思った生鮭


鮭に関わらず、サバ・アジ・タラ・イカなどにもいる寄生虫で2人を吐かせてしまった。
『スーパーに並ぶには一度冷凍されてるだろう』と安易に思って与えてしまった私のせいだ…。

明日はピースの誕生日だというのに…
そうでなくても、なんて事をしてしまったんだろう。
以後、本当に気を付けます。心から反省。
お腹すごく痛かったよね。ごめんね、ピース、ピコ。


寄生虫の予防は、過熱処理か-20℃以下で24時間冷凍する事、また生で食べる場合は-35℃以下で15時間、-20℃以下で7日間冷凍処理 をした方が良いそうです。


前に勉強したのに…本当に安易に考え過ぎました。

明日の誕生日用の食事はどうしよう。
…作るまでじっくり考えます。


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:6   trackback:0
[ごはん

thema:わんこご飯 - genre:ペット


comment
あっちゃーやっちゃったかぁ。
生の鮭はね寄生虫とかの問題アリだから一度冷凍して使うんだよね。ルイべ・・・鮭の凍らせたお刺身なんかもそういう意味から凍らせるんだな。生の鮭と聞いた時点でもしやと思ったらやっちまいましたね。お誕生日までにちゃんと回復すると良いね!
我が家は昨日はサンマの刺身でした。
サンマと生姜をとんとん叩いてまるでなめろうのような感じにしてあげたらめちゃくちゃ美味しそうに食べてくれました。しかし生の物は肉でも魚でも気をつけてあげないとね!お互い注意しましょうね~
で、もう二人ともよくなったのかな??
2009/10/05 23:53 | URL | edit posted by アンジェリーナ
アンジェリーナさんへ
はい、やっちまいました(--;
寄生虫の事は知ってたのに…。
なるほど!だから凍らせるのですね。
更にお勉強になりましたm(_ _)m
なめろう風ですか~♪生姜もそうやって食べさせると良いですね!(^-^)
私も今日はサンマと生鮭で迷ったんですけどね…バカバカ(><)
お肉もお魚も以後気を付けます!!

ご心配ありがとうございますo(. .)o
もう落ち着いて2人共寝ています。。。
吐いた後もピースは『メシくれ』と言ってましたが、上目遣いをして吐いた事に少々しょげてました(汗)
、、、私本当に何やってんだろっ(__;
2009/10/06 00:07 | URL | edit posted by りん
あるある
生鮭ですね。健太はお魚苦手だから「そーだったなぁ」って今思い出しましたv-393それから、お魚は出来るだけ内臓と頭は取った方が良いそうです。今はそれ位に海水汚染がヒドイそうですi-282

でも、2ワンともしっかりリバースしたから大丈夫。ちゃんと体が反応したんですね。良かったv-433
2009/10/06 13:15 | URL | edit posted by たくみん
ピーピコ、もう大丈夫?
ワタシはりんちゃん情報で
『生魚は解凍を!』買うように
生表示のある魚は加熱をして
あげてたよ~~~
鮭ってね寄生虫多いかもね
海から上がったばっかの鮭には『シーライス』って呼ばれる寄生虫が体にくっついてるの。
釣った時についてたよ~。
体内にもいろんな寄生虫がいるんだね(汗)
なにはともあれ、2人ともリバしてくれて良かったね。
ワンコのみならず、ワタシ達も生魚食べる時は要注意!だね!
気をつけます!
2009/10/06 22:56 | URL | edit posted by miki
たくみんさんへ
そっかぁ健太くんはお魚が苦手なのですね(><)
内蔵と頭を取る。頭に叩き込んでおきます!
確かに海水汚染は…(((゜д゜;)))想像するとブルブル。

反応してくれて良かったのですね!?
寄生虫、お腹に穴開けてないか心配になって昨夜は眠れなかったです(滝汗)
2009/10/06 23:17 | URL | edit posted by りん
mikiさんへ
ご心配ありがとうございますm(..)m
ピースは夜中にお腹キュルキュル鳴ってたけど2人共、朝には元気そのもの復活でした!
そうよね!確かに言った記憶あります…(・・;
mikiさんは釣りするから釣りたての魚は目にしますよね。
シーライス…勉強になりますφ(.. )
人間もなんですよね(><)私も気を付けます!
2009/10/06 23:33 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/12-73ce9ef0
trackback
