ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
挑戦ついで
連日ごはんネタですが今日も…(/▽\;)爆。

夕飯を作る私は最近メニューに行き詰まっています。
ない頭をひねって…作った事がない煮物系を思い浮かべてみた。

たどり着いたのは“ひじきの煮物”(至って普通・汗)
だけど作った事がなかった。ばぁば(母)は大体お惣菜屋の物で済ませてたし。
お惣菜屋の惣菜があまり好きではない私はひじきの煮物すら食べた事ないに等しい。
でも味は分かるので(食べた事あるじゃん!)挑戦してみた(o `ω´)o☆

作れた~~♪ が…写真撮り忘れた(爆)

でも家族に好評♪ &自分でも『イケるぢゃ~ん!』(^皿^)
小さく刻んだ人参と油揚げと一緒にクツクツ煮込んだ。

って事でピコ&ムースの夜ごはんにも細かく刻んで“ひじき”入り~♪
ムースは初のひじきです(^▽^)/



鶏胸肉・手羽ガラ・ヨーグルト
ひじき・レタス・人参・大麦若葉・えごま油

最近ピコたんは少しフケが目立ち、ムースはコートがパサついた感じ。
あ!オイル系を使ってないと気付き選んだ“えごま油”。
亜麻仁油にしようかと思ったけど、表示成分を見たらこっちの方が良さげだったし、
確か意外に亜麻仁は消化しにくいって本に書いてあったような…。
しかもえごまって胡麻じゃなくてシソ科なんだよね?(^^;

どちらも酸化しやすい油なので加熱はしない方が良いとなると…
私たち人間家族の食事にはやっぱりサラダ系しか使えないのかなぁ。

オメガ3は動物も人も現代では摂取した方が良いらしい~。(人も動物だけどね・汗)
オメガ6は逆に摂り過ぎなんだって。

今度えごま油で何か作ってみよっと♪
ちなみにえごま油はオメガ3‐6‐9らしぃ。。。

そうそう、昨日鶏ハツを食べた2人のお腹は…
ピコたん、少しお腹P(><) ムースはOK。
レバーよりハツの方がまだ大丈夫だったけど、内臓系の食べ物はやっぱしダメかなぁ。
豚ハツは茹でたら大丈夫だったし…ピコたん、鶏ハツも茹でたら大丈夫???


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[ごはん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/160-d013c0e9
trackback
