ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
モロヘイヤ
野菜が高い気がする今日この頃…。
余程『今日は絶対にこれ食べたい!』と思わない限り、特売や見切りを狙って買う。
近所のスーパーでは見切り野菜はまだ新鮮で『これが?!』と、お得感がある。
又は直産の小さなお店に行くと作った人の名前が書いてある地元野菜がお安く買える♪

でも一番はやっぱ家庭菜園~!!!我が家には今、親戚F家が買って来てくれた苗、
トマト・きゅうり・サニーレタスが成長中です(^^)/
それで今日はじぃじ(父)とホームセンターに行ったので私も苗を物色♪(笑)
…しかしイマイチ。これ!と言った苗がなく(爆)
その中でスーパーで買うと多すぎて消費するに大変な“モロヘイヤ”の苗を発見☆



これなら好きな分だけ摘んで使える~(^▽^)
苗も一つ98円。十分モトが取れそうだしぃ(^^;

何しろピコとムースが採れたてのお野菜を嬉しそうに美味しそうに食べてくれる♪
特にピコはおやつ的に出すお野菜は好みがあるけど、摘みたてのサニーレタスはパク!
だからこっちまで嬉しくなって他にも育ててみたくなった私(笑)

我が家の菜園は限られたスペースしかないから、あとはプランターしかないけど…
他に虫除けにラベンダーやニームもいいなぁ~♪って思っているところ(^^)


さて今日のごはん♪



【朝】
鶏胸肉・ヨーグルト・えごま油
キャベツ・人参・きゅうり




【夜】
鶏胸肉・鶏ハツ・手羽ガラ・ヨーグルト
コカブ・きゅうり・プチトマト・えごま油


今日は鶏レバーの特売日!(笑)
レバーは人用の夕飯に煮て、ハツをピコとムースに~♪
コカブは見切りで一束60円。そこから2人の分を分けて、人は味噌汁にしました(^^)/
でも二束買っちゃったから明日は何に使おうかな~(^m^;爆

今日の買い物333円~。(ゾロ目が何故か嬉しい・笑)
早く色々家庭菜園から“ホイ!”っと摘んで食卓に並べてみたい♪(^▽^)
オクラなんかもいいなぁ(笑)
その前にモロヘイヤちゃん…枯れず虫に強く無事育ってね~o(≧◇≦o)

スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:1
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
comment
毎日愛情たっぷりな豪華なご飯!健太には見せられないわぁ(^_^;)
取れたて野菜の美味しさは一度知ってしまうともう戻れないのは人間も同じ。敏感なワンコは特にだよねぇ。
旬のものは栄養価も高いしね(*^^)v
家庭菜園頑張って(^O^)/
2011/05/27 22:03 | URL | edit posted by たくみん
たくみんさんへ
我が家はちょっとお野菜が多いかしら?!
健太くんのごはんも愛情たっぷり♪
実は最近2人のお腹の調子がイマイチでちょっと試行錯誤してまふ~(><)
そうだそうだ!旬の物は栄養価もあるんですよね☆Ф(. .; 忘れてました(汗)
お散歩しながら近所の畑を見て家庭菜園に向いてるお野菜探ししてま~す(笑)
2011/05/28 13:40 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/170-72ae9783
trackback
3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
| 簡単ベランダ家庭菜園 | 2011.05.27 07:10 |
