ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
私への宿題一日目!
ムースを太らせるべく先生から私への宿題。“カロリー計算”
ついでにピコの計算もする事にした。

ピースが一人っ子の時はドッグフードを勧められたけど、今は言わない。
私も先生に『お肉と野菜のごはんなんです。』と言えるようになった。
(最初はやっぱ言いづらかったな~。)
先生は食事に関してうるさく言わない。
だけど食事と体調も合わせその子と向き合ってくれるようになったと思った。
去年ピースが体調を崩した時にそういう姿勢が感じられた。


さて今日のムースは3食プラスお薬3回付き(^^)
昼はバナナ2本と蒸かしたさつまいもで一日目のカロリー増を目指し、
夕方からスキムミルクを水に溶かしてカロリーと水分を摂取。
手っ取り早い牛乳でもムースはお腹を壊さないから良いんだけど、
じぃじが無闇にやったらこれからの目安に差し支えるので敢えて買わないでおいた。

で!今日のムースのカロリーは合計1906カロリー位。
ピコは一日550カロリー前後を目指し、今日は483カロリー位でした。

それでも足りないんだよね…今まで足りなさすぎたって事だよね(滝汗)

カロリー計算しないとオーバーが気になるけど思ったより与えても与えても足りない。
やはりドッグフードというものが不思議に思えてきた。
こんだけのカロリーを何故あの量でまかなえるんだ?水分量が無いから?油多い?
でも今回はフードのチカラを少し借りる事に…。
フードによるけど100グラムで大体345~360カロリー摂取可能。
ムースは今どれだけ家の食材で増やしてもまだカロリーが必要なので(><)
選んだのは“ナチュラルバランス オーガニックフォーミュラー”。
もっと良いフードもあるし試したいのもあるけど、毎日少量ずつなので取りあえず。
ピコにも少し(多分一日20グラム位)与える予定。
今までの我が家にはないフードのローテーションなんて出来たりして…(恐・汗)


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:4   trackback:0
[病院・病気
comment
ご無沙汰してまーす。
その間にムーたん1歳になってしまったね。
1歳のお誕生日遅ればせながらだけどおめでとう♪
これからもずーっとりんちゃんのそばで元気で可愛いムーたんでいてくださいね!!

なになに??ムーたんそんなにスリムなの??
お腹壊してた??
体重増やすって家なら即効増えるけどなぁ。
炭水化物少し入れると増えない?炭水化物はNGなのかなぁ??
とにかく、もう少しお肉がつくとがっちりした体形になっていいのにね!!頑張って逞しい男になるんだじょ~(笑)
2011/06/18 22:32 | URL | edit posted by アンジェリーナ
アンジェリーナさんへ
ありがとうございますo(^▽^)o 1才になりました♪

フワッとしたコートだから見た目は分かりづらいけど、よく触ると痩せ気味なの(汗)
炭水化物は全然OK!最近は白米も食べさせてたのにまだ足りないようです~(><)
逆に私が逞しい体型になるのは簡単なんだけど(笑) 逞しく育てなければねo(^-^)o
お腹を壊さないようにたくさん食べてその中でカロリーを摂取…
簡単なはずだったんだけど個体差かなぁ~減量が必要な事が多いのに増量も難しぃ~。
良い案があったらまた教えて下さいませぇo(_ _*)o

2011/06/19 11:10 | URL | edit posted by りん
おめでとっ!!!
ムーたん!!一歳おめでとうっ!

出遅れちゃって、ごめんねっ

もう一歳なのね!細いしっぽがふさふさになって^^
ラルフもそうだった。思い出したよ^^
ケーキの動画もそれぞれらしくって楽しそうだね
ピコたんも元気そう

ラルフ、一歳の時何キロだったかな?
多分28キロ位だったかな?
2歳になる直前に手作りにして、その時は32キロまで増えたけど、お腹をこわしたりで結局28キロで落ち着いたまま3歳の夏まで。
3歳の秋からあれよあれよと3歳の冬には35キロ!
なんで?
多分、夏の間にたくさん泳いで筋肉がつき始めた(チイサナ理由。)それと、大きな理由は鳥モモをあげ出したから?
あれ、脂っこいでしょ^^;茹でてあげてたんだけどさ。汁ごと。
あと、脂の乗ったさんまとか鮭とか(爆)
ホントはね、33キロ位に落ちて欲しいんだけど、なかなか落ちず、飼い主もろとも肥えてますわん♪
それまで全然お肉が乗ってこなかったから、ラルフは何あげても太らない体質だと思っていたら大間違いだったよ~。

あんまり脂っこいと下痢するから、あまりいいアドバイスではなかったね^^ごめん。
ちなみに、いいか悪いか良く分からないけど、
狂犬病注射の影響が今頃出るのか?毎年この時期はお腹を壊しやすいラルフくん。6月にはワクチンもあるしwww
先日下痢をして療法食1キロのお世話になって以来、一食4錠の『ビオフェルミンS』をヨーグルトと一緒にあげてるよ。
ビフィズス菌じゃん?
犬は胃液が強いから、勝手に4錠でいいかって(笑)
毎日長期間あげるのはどうなのかよくわからないんだけど、取り合えず旅行から帰るまではあげようと思ってる。

りんちゃんの愛情いっぱいでムーたんも立派になるよ^^
ゴルはね、1.5歳-2歳くらいまで成長期だって先生に言われた事あるよ。
ラルフは1.5歳までパピーフードあげてたし。
難しく考えすぎないでね^^ダイジョーブだから♪

ピコたんに、mikiちゃんが『イイコちゃんでしゅね❤』と
言っていたとお伝えくだしゃい^^
2011/06/19 22:41 | URL | edit posted by miki
mikiさんへ
ありがとうございま~すo(^▽^)o
生後4ヶ月近くに来たせいかあっという間に1才!(笑)
そして先日も忙しい中お返事ありがとうございますo(_ _*)o

ゴルのしっぽがフサフサする過程ってなんか面白いねぇ♪
でもラルフくんは超~新鮮な鮭とかで羨ましい(≧▽≦)
いいパパとママの所に来たね('-^*)/
そうそう脂っこいとお腹Pになっちゃうし、ラルフくんは注射も影響しちゃうのかぁ~
お腹壊しての療法食ってあるんですね(・ω・)ラルフくんもう治ったかなぁ~。
下痢Pは辛いもんね。
ヨーグルトはビ○(○IO)もオススメの1つ。
病院で検査した時に先生が『何か菌がいる』って言ってたんだけど悪い菌の事じゃなくて
よく思い返してみたらヨーグルトじゃないかなって!
ワンコのお腹にも菌が生きて届いてるのか?!って思ったんだけど…憶測ですが(苦笑)

やっぱ大型犬はその位の歳までゆっくり体が出来てくからパピーフードで良いんだね!?
ムースにもそうしよう~♪
シニアも量を調節してパピーフード位が良いって聞いた事もある(^^)
また色々教えて下さいませo(_ _*)o

ピコにちゃんと伝えましたよん♪
『まぁねヾUーωー*U』ですって(笑)
内心は嬉しくてしょうがないピコたんデス~!


2011/06/20 21:34 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/186-2d5b059a
trackback
