ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
家庭菜園で犬ごはん♪
初めて種まきしたチンゲン菜は間引きまで成功したものの、その後虫食いで全滅(涙)
なので先月下旬に新しい土を混ぜて再度種まきに挑戦o(`ω´;)
日当たりバツグンのベランダへ移動して只今見事成長中♪
10カ所に何粒か適当にまいたチンゲン菜の種ははワッサワサ!になって本日間引き。

今日は間引きしたチンゲン菜でピコとムースの夜ごはんに~♪

ムーたん、早速覗きにきましたよん(≧m≦)プッ



『その葉っぱさんは間違いなくボクのごはんでしゅね…』 (眠気まなこ・笑)

ピコたんは興味なくハウスのまま…(´`;(寂)


今日の夜ごはん!!!




鶏胸肉・ヨーグルト・オートミール
間引きチンゲン菜・モロヘイヤ


モロヘイヤも家庭菜園のもの('-^*)/
ピコたんちゃんと間引きのチンゲン菜も完食♪
ビックリしたのはスーパーで買って来るモロヘイヤは湯がくとお湯が緑になるのに、
家庭菜園のモロヘイヤは湯がいても色が出なかった(°∀°!!
この差はナニ~?!栄養価?!灰汁が少ない??なんじゃらほい?!

そうそうピコたん…暑さで若干食欲が落ちたかなぁと思ったけど、
もしかしたら3食食べてお腹いっぱいなのかも。
お昼もしっかりだったから少し減らしつつカロリー計算して様子見です。
でも元気はアリアリ(^ー^)♪

ムーたんは私の献立が定まらないせいかお腹が不安定。
白米やら肉やらになってるのでぇ(汗)
今は胸肉だと一日800グラム前後必要。これで1550カロリー位。
昼のフードは100グラムを目安に一日の野菜や果物のカロリーをおおよそでプラス。
そうすると大体2000カロリーを超える位で今目標にしているカロリーになる。
朝350グラム。昼100グラム。夜350グラム。というお肉の配分。
一回に400グラム以上はお腹を壊す可能性があるのでこれがギリギリかな。

病院からもらった管理表には1才半で1560カロリーが一日の目安だけど、
これは成犬時の体重が27kgの場合の目安なので、ムースはもう28kg…。
大型犬はゆっくり成長するからしばらくは2000カロリー前後を目安にしてく予定。
あとは体型を見ながらね(^^)!

ピコは600カロリー弱を目安だけど…多いのか少ないのか分からない(^^;
ただ痩せた時期はもっと少なかったと言えるので、また体重測定しなきゃね。
フードをお昼に20グラムはさんで朝と夜は120グラム位ずつを目安。
あとは一日の野菜などのカロリー。

栄養計算より色んな野菜を選んで、あとは肉や魚や穀物のカロリーを知っておけばラク。

水分量は体重の半分位を目安らしい。
ムースの場合、現在28kgなので1400mlが目安。夏場は増えてもOKだって。
ただ体重と同じくらい飲みたがるのは体に異常がある可能性があるらしい。

一日どれくらい飲むか計量カップを使ってみたら意外と飲んでないんだよね。
ドライフードは確かにノドが渇いてそうな二人だけど、
フードのみにこの水分量…ちょっと怖いと感じてしまいます。
勿論食べてすぐ運動する事も胃捻転になりやすい。先生も年に何回か診るそうです。

なんかごはんの話が長くなったけど…明日は雨だって。
もう降ってるけど。
久しぶりにエアコンも扇風機もいらないほど涼しく眠れそう。
ピコとムースもハァハァ少なく過ごしやすそう(^^)
私も安心して眠れそうです。では♪


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
comment
家庭菜園頑張ってるのねv-424えらーい!
間引きした物って栄養価はたっぷりだから良いよねv-218
モロヘイヤで緑色?なったことないかも…今度気にしてみてみるね。
v-522ん?28キロでv-521800グラム???多くない?
健太は今27キロ前後で500g前後だよ。
先生からは多いって言われたんだけど、減らすと極端に痩せるからずっとこの量かな。。。
私の場合全てがアバウトなんだけどねi-235
2011/07/07 21:25 | URL | edit posted by たくみん
たくみんさんへ
間引きの野菜も栄養価高いの知らなかったデス(°∀°♪
たくみんさんちの方のモロヘイヤは緑にならない?!
…こっちのは湯がくとお湯がほうれん草茹でた時みたいに緑になるの~
なぜなぜぇ~?(笑)

やっぱりお肉多いかしら?
確かに本村先生の本には健太くん位の量が書いてあるし、
パピーだったから600グラム位あげてたんだけど体重が減ってしまって…
病院の先生に2000カロリー目安にって言われて食事を再度3回にしてる最中で
穀物類で増やすのもやってみたけど、今度は下痢Pになる回数が増えてしまって(涙)
結局お肉の割合を多くする事にしてこの800グラムにたどり着いたのだけど…。
逆に胸肉じゃなくてもも肉とかカロリーあるお肉にしてグラム減らしてみるのも手かな?

最初は回虫で体重が増えなかったけど今はウンP検査の度に異常なし…。
カロリー増やしたら体重も増えたので病気の可能性も年齢的にないって言われてます(・・)/
なので私もお肉の量には現在も800グラムあげながら腑に落ちないでいます(><;
何か良い方法あったらアドバイスお願いします~o(_ _*)o


2011/07/07 21:54 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/196-acaa36cb
trackback
