ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
病院の日
今日は午前中にピコとムースの狂犬病注射とフィラリアの薬を貰いに病院行って来ました。

まずはムース。
前回の体重28.2kg  今日は30.8kgで約2.5kgアップ!
体温は39.2℃(ムースのギリギリ平熱)でした。
お次はピコ。
前回10.7kg(多分…)  今日は9.9kgで少しダイエットに成功。
体温は計ったのに言ってくれませんでした(><)

今日は新しい先生たちばかり!
お腹を診る為に引っくり返すにもぎこちなく、ムースもピコもあたふた(^^;

ムースは前回来た時にフィラリアの検査をしたので、
狂犬病予防注射と登録、少し酷くなった皮膚のカイカイの検査。
皮膚は前回副院長先生に『もしかしたら年齢と時期的にダニかな』と言われてましたが、
今日検査したら若い女性の獣医さんに『ダニや菌ではない』と診断され…
『原因は分からないけど掻いて瘡蓋が出来て掻いての繰り返しで膿皮症が広がってます』
なんていう説明を受けました。 ムーたん膿皮症なの~?!(><)
塗り薬より全体に効く飲み薬が朝昼晩1カプセル1週間分が出てしまいました(汗)

ピコは狂犬病予防注射とフィラリアの検査。
診察室のドア越しにピコの様子を心配そうにムースが見守る中…(笑)
陰性でOK。元気も食欲もバリバリあるので注射もOK。

待合室でムースが3~4回吐き気をしてたけど、帰宅してからも大丈夫そう。
今日は注射をしたのでフィラリアの薬は2人とも2~3日ずらしてからとの事。
ムースのカイカイの薬は今日からOKですって。
膿皮症はピコに移るわけではないので、その辺は大丈夫だそうです。
お腹の毛を刈りましょうって言われたけど、病院が混みすぎてそのままお流れに…。

取りあえず今日は2人とも注射をしたので、安静に!!
お散歩も念の為お休みです(^^)
待合室ではムースが吠えたり唸ったりしたけど、すぐおさまり…
お外で吠えてたピコも院内はイスの下で待つほど大人しく(大体毎回・笑)。


今日は入れ替わり立ち替わり約10頭近くワンコが居たのにお利口に出来た方でした!
が…ムーたん、お薬終わったらまた病院行きです~ヾ(ーー;


帰って来たらピッタリ12時のチャイム~。
その後、頼んでおいたお試しのドライフードが届きました♪



“ゴー!ナチュラル”というサーモンのフード。普段鶏肉が多いので(^^;
これは450gパック(¥840)。補助で使うので、この量で大体半月持つ感じ。
まともに使ったら2人の約一日分…。無理無理!!(笑)やっぱり手作り派だわ私(汗)

あ~ムーたん膿皮症(多分軽度)だって言われちゃったし…しばらく治療~(><)
膿皮症の子はお耳も汚れてるパターンがあるらしいけどムースは超~キレイでした♪
あ…ピコたん、お耳診てもらってないじゃん!(@@;


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/230-f465c954
trackback
