ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
内視鏡手術その2
病院に着いたのはAM11:40頃。
朝から混んでいた待合室は受付が終わってもまだ混んでいた。
待てど…待てど30分。診察室で院長先生からDVDの映像付きで説明を受けた。

『いや~大変でした。1時間半も掛かってやっと取れた!』との事m(_ _;m
内視鏡のピンで何処を摘んでもスルッと抜けて掴めなかったらしい。
最終的にワイヤーが付いてる物に変えてやっと取り出せたみたいです…。

また、この袋の大きさじゃ吐きたくても吐けないから吐き気で終わったようで、
嘔吐で上にも排泄で下にも行けない大きさで、もし!腸に行っていたら…
袋が捻れ開腹手術で更に取り出すにも大変な事になっていたと説明を受けました。
内視鏡で取れて不幸中の幸いといった感じでしょうか…。
そして袋の角であちらこちら傷が付き胃炎になっていました(><)

↓ 取り出したドッグフードの袋。(一応家で洗いましたが画像小さめで…。)



物差しで計ったら縦17.5cm×横10cmでした(汗)
袋には噛んで開けた穴がしっかりありました(・・;
穴が開いてて良かったです。開いてなかったら開腹手術だったかも…?

説明も終わりガスターの胃薬朝晩1錠ずつ1週間処方され、数時間振りの再会。
ムース、まるで鮭が川を上ってくかのように姿勢を低くして体もシッポもフリフリ♪
PM12:50頃ようやく帰宅出来ました。

帰って来れて嬉しくて騒いでるかと思ったらウンPだったりヾ(ーー;
これで本当に胃も腸も空っぽになって、取りあえず寝るムース。
だけどお腹空きすぎて眠れず…。さつまいもを一口食べて寝るムース。



だけど寝るに眠れず、ピコたんの食事位の量を食べた。



↑ マジで早く食べたい5秒前。



また寝るムース。(胃の写真付き)

今日はこの繰り返し。
一気に飲食出来ないから少しずつ。明日からは通常でOKだって♪

袋以外に異物は無かったって先生が言ってたし良かった…。
スリッパの欠片も食べてたし(一応先生にも伝えておいた。汗)
以後本当に気を付けますm(_ _)m

そして誰よりピコたんが一番心配してた。
私だけ帰って来てムースがいない状況に、ピースの時を思い出したんだと思う。
ムーたんが帰って来たら、ムースにピョンピョンしてクンクンして…凄く嬉しそう♪
『おかえりぃ!ねぇムーシュどこ行ってたの?おかえりぃ♪』の繰り返し(笑)
その後はしばらくムースが見える場所でお昼寝したピコたんです(^-^)

そしてムースは只今、ピコたんの茶の間のハウスにて小さく丸まってお寝んね。
ピコは私の横で寝ております。

こうして内視鏡手術が無事終わりました事をご報告致しますm(_ _)m


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[病院・病気
comment
いやいや大変だったんだね!
開腹手術にならなかったのがせめてもの救いかな。
ムーたんダメじゃん!慌てて飲み込んじゃ!!

大型犬はお口も大きいから誤飲が多いんだよね?!
びっくりしたわ!
でも、ちゃんととれて良かったね!内視鏡だから傷も最低限だしね。ホッとしたわ!!
2012/02/10 16:08 | URL | edit posted by アンジェリーナ
アンジェリーナさんへ
本当に開腹手術にならなくて異物が胃にとどまってくれた不幸中の幸いでした!
下痢便秘なしでむしろ調子良し!食欲と元気もモリモリ!
お腹も張ってなくて先生も笑ってたけど、これって誤飲した所を見てなかったら…
そう思うとゾッとします。ムースのように吐き気で終わってそのまま症状が出ないケースもあるわけで…
袋はレントゲンに写らないようですし、健康診断でも発見出来るのか?!
本当に誤飲は怖いと感じました。

アンジェリーナさんが仰る通りムースも『取られまい!』と慌てて飲み込んで…
日頃の躾も更に強化して楽しく安心して暮らせるように飼い主の責任ですね(><)
誤飲した所を確実に見たので先生も余計な検査せずに翌朝即手術だったけど、
無事に終わって私もホッとしつつ目を光らせる毎日です(汗)
ご心配有難うございましたm(_ _)m

2012/02/10 23:54 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/391-986f41df
trackback
