ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
お話しよう
雨でお散歩に行けなかったけど、今日やっとお外に出れました(^^)

行きにおトイレが済めば、あとは殆どお利口さんに歩けたムーたん。
折り返し地点の公園で一休み♪



通りすがりのおば様に『あら~大人しいのねぇ』と褒められた途端…
大人しくなくなりましたヾ(ーー;
おば様に、ワワワワワン! 『あら褒めたのよ~』って言われ… すみませんm(_ _)m

おさまったのも束の間。ノーリードのワンちゃん登場。
ムーたんに優しく近寄って来てくれたのに…ワワワワワン!
『遊ぼーかと思ったのになぁ~』と残念そうに歩いて戻って行きましたm(_ _)m




ムーたん、他の人が近寄って来たり後ろから着いて来られたり、
声を掛けられるのがとても苦手なんです(><)
ワンちゃんも眺めるのは我慢出来るんだけど、近寄られるのが苦手なんです。

まだパピーだった頃には人やワンちゃんが怖くて後退りしていました。
人や他のワンちゃんに慣れるように試みたんですが…今は吠えて避けようとします。
怖かったのに慣れさせようとした私のせいかな?
私が他のワンちゃんに声を掛けるのが嫌でムースなりの抵抗なのかな?
自分だけを見て欲しかったトラウマなのかな?
…きっとまだ間に合うさ。
警戒心を少しずつ解いてあげられるようにムースを見ながらやってみよう。

でも、ビビりながらも逆に吠えられるのは大丈夫だったりするムース。
道の反対側にあるペットショップの駐車場でお店のワンちゃんが吠えていた。
ムースは私の顔を見て言う。『ボク吠えなかったよ。でもあの子可哀想だね。』
誇らしげな顔と切なそうな顔をしたムース。
明らかにショップのワンちゃんは強く吠えながらその後キュンキュン鳴いていた。
きっとあの子もムースみたいにお散歩したいんだね。檻から出たいんだね。
『あの子の気持ちが分かるんだね。ムーもそうだったもんね。』
そう言ったら、『分かってくれてありがとう。』とムースの目がキラッとした。
ムースの気持ちが分かっても、あの子には何も出来ない自分がむなしく感じた。
でもムースの声が聞こえて、お話出来て嬉しかった。

昨夜なかなか眠れなかったムース。その時もお話をした。
するとあぐらをかいて座っていた私の脚をベッド代わりにゴロンと寝た。
私も横になるとまた起きたムース。またお話するとゴロンと寝た。
そしてまた私が横になると起きるムース。またお話をした。
『このお部屋のすきな所で寝ていいよ。』そう言うと、
いつものフローリングマットの定位置へ移動して眠ったムース。
朝方には寒くてベッドに来たけど、会話が通じた。

ピースがムースの歳にはすんなり出来ていた事が、ムースとはやっと出来始めた。
思えばこうして向き合ってお話をして来なかったね。ごめんね。
これからはいっぱいお話しようね。


今日の夜ごはん♪



バチマグロ・ヨーグルト・オートミール
じゃがいも・人参・ローズヒップ・ユーグレナ・擦りゴマ

お魚だと消化が早いようなので、ピコたんもムーたんもお魚多めです!
今日は人参も加熱。
お腹いっぱいになって、私がナデナデをしていたらピコたんグゥグゥU ̄¨ ̄Uzzz...
ムーたんもいつの間にかグゥグゥ…。今日はよく眠れるかな(^^)

スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[おさんぽ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/403-20fb9edb
trackback
