ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
今年のゴーヤは種から!
去年ゴーヤの苗を植えて育てたんだけど、念願のグリーンカーテンまで出来ず…
おまけに収穫しそびれてゴーヤが緑から黄色になってしまい…(汗)
その黄色くなってしまったゴーヤの中に赤くなった種があったので、
それを洗って冷蔵庫で保管。 今年もゴーヤの苗も出回る時期になって来たので…!
今年はその保管しておいた種からゴーヤ育てにチャレンジしてみようと思います♪

ただ種を植えればいいってワケではないようで… まずは種の先をカット☆
↓ こんな感じ?(^^;



で、その次は種が浮かない程度のひたひた位の水に浸すらしい…。



数日で芽が出て来るらしいですが… そしたら土に植えるという順番のようです。
気温も上がって来たのでうまく発芽して欲しい♪(≧人≦)
ちなみに気温が低いと発芽しにくいそうです。
今日はここまで♪ 芽が出たらまた記録します(^^)
ゴーヤさんが無事、ピコたんとムーたんの夏のお野菜になりますように♪(笑)


今日の夜ごはん!



鶏胸肉・オートミール・ヨーグルト
小松菜・人参・いちご・キウイ・オリーブオイル
グルコサミン&コンドロイチンサプリ
※お肉は半加熱です。

ピコが足を痛めてグルコサミン&コンドロイチンのサプリを注文。
届いた頃には既に階段も上がれるようになっていたけど取りあえず与えています。
今は朝と夜に各1粒。ムースは朝1粒に夜2粒。
先日届いた『ペットの自然療法事典』にもグルコサミンとコンドロイチンの
サプリメントは良いって書いてあったし、体重によっての与える量も乗っていた。
今は2粒でその量の範囲内。
サプリのおかげか分からないけど、以前よりもピチピチ元気な感じの足のピコ!
もう暫く2粒あげて、その後は1日1粒にする予定。後は調子によって増減。
その頃にはムースへの量も1日2粒に減らす予定。サプリ休日も作っていいかも。
因みに…このサプリメントはコラーゲンも入っております(^^)

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/450-ded0d642
trackback
