ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
来年用~♪
もうこれ以上育たない我が家の家庭菜園のゴーヤさん。と、判断して…
最後の1つを真っ黄色に完熟させて、来年用の種を収穫~(^^)♪



この黄色のゴーヤの中にある種の真っ赤なゼリー状の部分をキレイに取り除き、、、



水気を取ったら外で乾燥させ、あとは紙袋(封筒など)に入れて、
来年まで冷蔵庫で保管です(^ω^ゞ

苗を育てる季節になったら、種の先をカットして水に浸し、発芽して来たら
土に植え替えて苗まで育て、その後にプランターへ。。という感じです。

がぁ!!
今年初めて種から挑戦したんだけど…確か7~8個中、発芽まで成功したのは2個。
今年穫れた種は4個…(・ω・) 来年は大丈夫か??
発芽に失敗したら苗買います(><; その時は苗が売り切れてませんように(爆)


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[家庭菜園(野菜・ハーブ)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/532-1dacefb0
trackback
