ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
ヨーグルト酵母♪&手作りトリーツ
先週17日の夜に混ぜ合わせたパン用のヨーグルト酵母。
今週からダンボールに入れたり暖かい空間へ移したら気泡がプツプツ(^^)
揺すると昨日より今日の方が泡立ちとパチパチ音が良く聞こえる♪

でもねぇ~やっぱり私は素人(笑)判断が難しい(汗)
パンを作るなんて小学生以来だし酵母は初めてだし…
そこでアンジェリーナさんにメールをして質問攻め(爆)ありがとうございましたo(_ _*)o
そして、出来てると思うよ~との事で本日一晩休ませる為に冷蔵庫へ♪
嬉しい~!失敗かと思った(笑)明日から元種が作れる(^^)

HI3B0917-0001.jpg
どう?君は元気なヨーグルト酵母さんかい?なんて思ったりね(笑)
そんな気持ちで見続ける事1週間。長かったぁ…。ギリギリ出来た感じ?(^^;
どうかこのまま元種も成功しますように(≧人≦)笑。


そしてこちらは小麦ふすまを使ったわんこ用トリーツです♪
小麦ふすまもアンジェリーナさんのブログで紹介されていたので、
私も作りた~い!と思って買って来ました(笑)
HI3B0920-0001.jpg
私とアンジェリーナさんの材料は異なりますm(_ _)m
アンジェリーナさんの材料はハーブなどを使われていてこっています。是非ご覧下さい♪


*材料*
・米粉…40グラム
・小麦ふすま…20グラム
・きなこ…5グラム
・スキムミルク…5グラム
・はちみつ…5グラム
・油…小さじ1
・水…大さじ3~4

*作り方*
材料を全て混ぜて、一塊になるまで捏ねます。
麺棒で2~3ミリ位の厚さに伸ばしてお好きな形にカット。又は型抜きで。
オーブン用の鉄板にクッキングシートを敷き、カットした生地を乗せる。
160度に予熱しておいたオーブンに入れ20分程焼いたら出来上がり。

簡単です(^^)/
歯応えがあってカリカリっと焼けました♪

l-d-g308.jpg
小麦ふすまの香ばしいかおりが~(≧ω≦)
ピコとムースにも大好評でしたよ~(^▽^)また作ろうっと♪(笑)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[パン・おやつのこと
comment
深夜にこんばんは。
メールの画像では分かりにくかったけど酵母ちゃん元気そうですね。私も酵母ちゃんに話しかけたりして変なおばさんやってますよ(笑)だって生きてるからね~(*^_^*)
暖かくなってくると酵母の出来も早くなるよ。そちらの夏は半端なく暑いからそうなると管理は慎重に!ヨーグルトになれたらリンゴやイチゴ、レーズンなど色々できるので楽しんでね!!はまるよ!イーストのパンが物足りなくなるよ!(^-^)
小麦ふすまときなこって香ばしくて美味しいでしょう。私なんてポリポリ食べてるし(笑)うちの子達も気に入ってるみたい。自分で作るおやつは安心だもんね!!!
2013/01/25 00:47 | URL | edit posted by アンジェリーナ
アンジェリーナさんへ
こんばんは(^O^)昨日は色々ありがとうございましたo(_ _*)o
酵母を作って食べ物のチカラって凄いなぁ~と実感しました☆
育てる物だと尚更話し掛けちゃいますね(笑)
今日は忙しくて元種まで出来てないけど、これからやってみます~。
それに酵母って色々あるんですね!フルーツ系もやってみたいし紅茶でもやってみたい♪
小麦ふすまのトリーツは大人気ですo(^▽^)o私も食べました~美味しいです(笑)
わんこはジャーキーとかの方が好きかもしれないけど私的にはNo1のおやつです(^^)
2013/01/25 19:12 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/635-9270723b
trackback
