ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
ワケあって増えました。。
まだまだ寒いですが日中はポカポカ(^^)
それとはウラハラに手があかぎれで痛痒い私(笑)
しかも右の指だけ…ナゼ?(・ω・;

さて…、27日(日)に再び仕込み始めたヨーグルト酵母と紅茶酵母。
翌日、私が留守してる間にムースが紅茶酵母の容器を咥えたようで…
お陰で容器はヨダレだらけ( ̄▽ ̄;
一応ほかの入れ物を煮沸消毒して入れ替えました。
が~!!なんか濁ってるしダメっぽくて、昨日また新しく作り直しました(^^;

でも濁り以外は匂いも臭くないし、捨てるのは勿体無くて…

koubo-2.jpg
そんなワケあって、実験中の酵母が3つに増えてしまいました(^▽^;

もし今日の様子を見てダメだったら捨てよう(><)と、思っていたのですが…

koubo-3.jpg
起きて覗くと気泡がぁ~~~♪(笑)
下から上に気泡がちゃんとプク~っと上がってるし、茶葉も少しずつ浮き始めてる!
昨日まではただの濁った紅茶だったのに(爆)
ダメかと思ってたから、本当に捨てなくて良かった~(*´∀`)
よく調べたら白く濁ったものは“澱(オリ)”と言うものらしい。。

こんな事になるなら新しく紅茶酵母を作り直すんじゃなくて
たくさん頂いたみかんで酵母を作れば良かったな(^^;
まぁ後々みかんでも作ってみようかしらねん♪(^-^)
そんな紅茶酵母も粉を混ぜるまで結果は分からないし、理科の実験みたいです(笑)


久しぶりにピコとムースの夜ごはん♪

HI3B0939-0001.jpg
鶏胸肉・豆腐・白米・かぼちゃ(加熱)・人参・白菜・おたま菜
ヨーグルト・ローズヒップパウダー・キャノーラ油

鶏肉続きだけど、更新してない日はお魚の日もあったりしました(^^)
最近はお野菜もお肉も煮込み系なごはんだったけど、久しぶりに今日は生野菜♪
煮込んだ食事はお野菜の香りも好きそうで喜んで食べてくれるけど、
そんな食事が続いたあとの生野菜は身体が欲して喜んで食べてるように見えます。
気のせいかな?(^^;




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[パン・おやつのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/637-fbc80264
trackback
