ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
今年は南南東!願いはすぐ…&手作りみかんジャム
今日は節分でしたね。
ピコとムースの夜ごはんも恵方巻きごはんにしましたよん(^^)

HI3B0967-0001.jpg
恵方巻き:白米・酢・人参・貝割れ・きゅうり・卵・海苔
他:鶏胸肉・人参・貝割れ・キャベツ

今年は南南東~
HI3B0969-0001.jpg
多分、向いてる方角が南南東(^^;
何か心の中でお願い事してるかな~(笑)

『早くごはん“ヨシ!”って言ってくれますよぉ~に♪』@ピコ・ムース

HI3B0971-0001.jpg
喋らずちゃんと無言で食べた2人…(いつも無言だけど・笑)
2人のその願いは現在進行形で、すぐ叶ってますね!(笑)

私としては、、、
今年もピコとムースが病気せずに元気で楽しくすごせますように(^人^)

---------------------------------------------------------------------

昨日に続きポカポカ陽気だった今日の午後はみかんジャムを作りました♪
みかんはコタツで食べる普通のみかんです(^-^)

HI3B0963-0001.jpg

*材料*
・みかん…500グラム
・砂糖…100グラム
・水…50cc
・(あればレモン果汁)

*作り方*
・みかんの皮を剥いて房をバラします。(白いスジは取らなくてOK)
・みかん半分(全量はミキサーに入り切らなかった為)と水をミキサーにかけます。
・↓残りのもう半分のみかんも投入してミキサーにかけます。
HI3B0961-0001.jpg
・ジュースになったみかんを鍋に移し火に掛け、砂糖を加え混ぜます。
・アクを取り除きながら弱火~中火で煮詰めて出来上がりです。
出来上がったジャムは熱湯消毒した容器に入れます。

初めて作ったみかんジャムでしたが、どこか懐かしい味…。
ほのかにマーマレードのような風味がします(^^)
みかんがたくさんあって消費するにはとても良い変身ぶりでした♪

紅茶酵母で作った紅茶パンにみかんジャムなんて添えたら…
美味しそぉ~っ!!(笑)
その前に酵母の出来は…また後日(^m^;


HI3B0965-0001.jpg
↑ 車で姉次女のお迎えへムースと一緒に(^^)♪
久しぶりの車に疲れたのか、今夜はかなりグースカピーUΘωΘUzzz...




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[ごはん
comment
こんばんわ
ワンちゃん達にも恵方巻きなんて凄い驚きました(((o(*゚▽゚*)o)))これなら鬼も逃げちゃいますよー福の神一杯来そうだなぁ〜
今年も無病息災で元気に過ごしてね(^。^)
2013/02/04 19:01 | URL | edit posted by azuki
azukiさんへ
こんばんは(^^)
ありがとうございます。みんな元気が一番ですね。
私たち人間は手巻きにしましが、ピコとムースには恵方巻き作りました(笑)
azukiさん家の豆まきのブログ見ましたよん♪鬼がつまづくって…(≧▽≦)そりゃ爆笑だ☆
これでazukiさん家も笑う角には福来たる!ですな(*^∀^)/

2013/02/05 00:19 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/639-7ba9b25f
trackback
