ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
第二弾のヨーグルト酵母*元種作り
以前ヨーグルト酵母を初めて作って元種を作りましたが、
何をしても膨らまず、酵母自体が良くないと勝手に判断して破棄してしまいました。

今思えば、酵母はまだ育ちきれていなかっただけだと思う…(汗)
ナゼなら私が見た泡は気泡ではなく、容器を振って出来た単なる泡だった気が(爆)
そんなのだったら、ペットボトルに水を入れて振れば泡くらい立つって話(^^;
だけど、それすら判断が分からなかったのですよねぇ~( ̄▽ ̄;お恥ずかしい。。

そして先月27日(日)に第二弾のヨーグルト酵母を仕込んだわけですが、
何で前回と同様、パチパチと発泡してる音は聞こえるのにそれ以上育たないのか?
エサ(糖分)が足りないのか??むしろ足りてると思うんだけど…
結果、逆でした。私の材料では糖度が高すぎて活動が遅いとネットで探し当てました。

確か第二弾を作り始め5~6日経っていたけど、取りあえずやってみよう!と、
その日に湯冷ましを50グラムと、ヨーグルトを適当にスプーン1杯追加。

1~2日待ちました。変化なし。
もう今の私にはこれ以上してあげられる事がないよー!!と、
寝る前にもう一度確認する為にビンを覗くとブクブク…(@@☆
揺するとビン底から細かい気泡とともにヨーグルトがビールの泡みたいに~!!
ついさっきまで物凄い無言だったのに、急な変化に驚き過ぎて写真はなし(笑)

翌日も揺するとビン底からたくさんの気泡が炭酸のようにシュワ~っとくる。
おぉ~これが成功?というやつなのか??
その日の様子を見て勢いも良さそうだったので、夜に冷蔵庫でお休みして頂きました。

今日、冷蔵庫から取り出しても大き目の泡がビンの周りに幾つか出ていて、
これは元気そう!と一安心(^^)
常温に戻して揺するとシュワ~っと来ます。良いかもしれない♪
(写真を撮ろうとしても泡が上手く写らず画像はありません・汗)

でー!!!酵母を作り始めてから今日で10日目。
今夜、やっと元種作りを開始(^^ゞ (前置きが長くてすみません。。)

HI3B0977-0001.jpg

酵母液50グラムと強力粉50グラムを混ぜ、暖かめな場所へ。
最初はもっと少なくするつもりでしたが、液が50グラム入ってしまったので、
戻す気にはなれず、粉も50グラムで続行しました(爆)
混ぜてから2時間後に容器の底を見たら気泡が見えましたよ~。

でも私の事だから、成功してるとは限らない(笑)
万が一、元種がダレるような事があったら…と仮説して、
今回は取りあえず先に調べておいたので、ダレてしまったらそれを実践予定。

水や材料を追加した事で上手く行ってる気配ですが、元のレシピが曖昧に…。
今度作る時には、糖分の分量に気を付けないと!と勉強になりました。
取りあえず明日、ヨーグルト酵母の元種が楽しみです♪ 膨らんでますように(≧人≦)

紅茶酵母の事は、また今度(^^;

今日は超~長文になってしまった(汗)
私の覚書きとして…すみませんm(^-^;m




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[パン・おやつのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/641-a7b66cc4
trackback
