ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
ヨーグルト酵母*ミニ食パン出来ました??
前回の元種3日目からアップしておりませんでしたが、やっとアップ(^^;

HI3B0993-0001.jpg
↑ 一応この様に膨らんでくれたので半日冷蔵庫でお休みして頂いて…

夜にパン作りを開始しました♪
私の頭の中では、こんなスケジュールだった。。
捏ねる → 寝てる間に一次発酵 → 起床後か午後には二次発酵 → 夕方迄には完成。
がぁ~!!! 不安的中。えらい時間が掛かりました(--;
これは私のせいなんだけど(笑) まぁそんなパン作りをご覧下さいo(_ _;o

HI3B0997-0001.jpg HI3B1004-0001.jpg
捏ね上がりと一次発酵終了の写真。
もう生地の温度とか気にしてられない…(爆)
水分に慎重になり過ぎて捏ねるのに時間が掛かり、既に0時30分。。
温度も低かったらしく、一次発酵が終わったのは21時間後( ̄▽ ̄;
見るからに宜しくない生地。だけど頑張って続けてみる(笑)

HI3B1007-0001.jpg HI3B1008-0001.jpg
ベンチタイムなど段階を踏んでから、パウンド型に入れて二次発酵。
この二次発酵も温度が低かったらしく、3時間半掛かってしまった(爆)
(温度以外にも水分や元種の問題など心当たりもあるけど…汗)
もう寝たかったけど、ここまで来たからまだ頑張って続けてみた(笑)

いよいよ?やぁ~っと??オーブンを予熱して焼くことに!!

眠かったけど焼いてる間に余ってる元種で翌日に焼く用~!と新たに捏ねました(^^;
これは一次発酵へ。。。

んで! 焼き上がったのは…

HI3B1011-0001.jpg
ブサイク~な、ずっしり重いミニ食パン♪(≧/▽≦)あはは~。
お恥ずかしい~(笑)

↓ 千切ってみたヾ(><)
HI3B1015-0001.jpg HI3B1016-0001.jpg
味見してみたら。。。なんか舌がピリピリ(°Д°;
ゲッ!ここまで来て失敗~!?(。。;
けどいいや、もう原因まで考えられない(笑)とにかく眠い!!

っとそこに…
l-d-g310.jpg
においに誘われて?起きて来たムース。完全に半分寝てるお顔です(笑)
そりゃ夜中だもんね。私と寝るのでそれまで暗くした茶の間で待っててくれたのです。
ごめんね、遅くなり過ぎてo(_ _)o
何だかんだ3時過ぎてしまいましたよ。。もうすぐ朝でした(><)

それから寝て、起きてからまたパンを味見してみた。
やっぱり何かピリピリする。ばぁば(母)にも食べてもらったら…
『全然(ピリピリ)わかんない♪』ですって(^^; 私だけ?(笑)
ずっしりだけど、もっちりして美味しい!いいね!って、食べてくれました(^^)

ミニ食パンを焼いてる間に捏ねた生地は、今度は水分が多かった(--;
けど、何とか12時間後には一次発酵も完了。
なのに私は昨夜の疲れが残りまくりで、気力&体力が今日は無かった(汗)
どうしようか思った挙句、ベーグルにしちゃいました!(笑)
その出来上がりはこの次…(^^)

パンの味見をしたり、今日のお昼はうどんだったし、夜はスパゲティーだったし、、
私の胃の中は小麦だらけな一日でした(笑)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[パン・おやつのこと
comment
だんだん、思うものが、焼けてきましたね。
ママさん頑張れ~
2013/02/11 11:28 | URL | edit posted by うめきち
うめきちさんへ
何とか形に出来ました(≧≦)
シンプルな食材で美味しいものを作るって大変な事だ~っと実感しました(|||_|||)
わんこは素材その物のごはんを喜んで食べてくれる事が大半なので有り難い…。
2013/02/11 23:10 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/644-89efc60e
trackback
