ピースとピコとムースの満腹な毎日
Posted by りん
 
[スポンサー広告
お次は手作りベーグル♪
初の酵母でパンを焼いている間に、余っていた元種で生地を捏ねて一次発酵。

↓ 12時間でこの様に膨らんでくれました。
HI3B1009-0001.jpg HI3B1020-0001.jpg
これはわんこパンを作る予定だった。だから酵母も蜂蜜で作っていた。。
けど、夜中まで掛かってしまったパンに体力を消耗して二次発酵まで待てないのと、
焼けたミニ食パンを味見したら舌がピリピリしたのもあって、
ピコとムースに食べさせるのが心配になり結局ベーグルになった(^^;

この生地を4等分に分けて、ベーグルの形にしてからお鍋で30秒程茹でて、
クッキングシートを敷いた天板に並べ、170度に予熱したオーブンで30分。

HI3B1026-0001.jpg
【強力粉180グラム・全粒粉20グラム・元種90グラム・水110cc】
(わんこパンの予定だったので、砂糖も塩も油分も無しの生地。)
焼く前に見えるけど既に焼き上がっております(笑) もう少し高温で焼けば良かった。。

これも味見。。 あれ?舌がピリピリしないような…。
ばぁば(母)にも食べてもらうと、ピリピリしないって。
私がピリピリしたミニ食パンでさえ分かんないって食べてたから余計しないか(笑)
姉次女も『美味しいよ♪』って普通に食べてくれた(^^)
もっちりしてて、塩とか一緒に捏ねてないけど全粒粉を入れたお陰か少し香ばしくて、
手作りしたみかんジャムで一層ウマウマでした♪

ずっとパンばかり作ってて少々ムースが呆れていたけど、ベーグルが出来たら…

HI3B1028-0001.jpg
『ムゥも味見してぇだけど♪』@ムース
ただでさえ私に引っ付き虫なのに、余計に引っ付き虫(笑)
これはピリピリしなかったし、砂糖も塩も入ってないのでムースも味見(^^)

HI3B1032-0001.jpg
『うんめぇ♪』@ムース
ムーたん、呆れていたのにすごく気に入ったらしく、
この後、私が留守してる間もUターンをしてはベーグルを幾度も眺めていたとか(笑)

そっか~そんなに気に入ったのかぁ~!!!
だよね♪ だって味見する時、待て!してたら…

HI3B1033-0001.jpg
ムーたんの足元がヨダレだらけだったもんね(≧▽≦)笑。
私が帰って来てからピコにも味見させたら、『うまい♪うまい♪』って(^^)

紅茶酵母しか残ってないから、わんこが食べれる食材でまた酵母を作って、
ピコとムースが食べれるパンをしっかり焼こうね♪(ピリピリしなかったらねw)
わんこ用ミニベーグルなんて可愛いかも。とか、また夢が膨らむなぁ(笑)

この次はみかん酵母にしようかな♪
でもピコとムースはみかんがあまり好きじゃないんだよね(^^;
酵母に変身すれば大丈夫かな? やっぱりヨーグルト?!


今日はピースの31回目の月命日でした。
091031_2149~0001
わんこ用のパンが完成したらピースにもあげるね(^-^)
『ボクはみかんのままでも大好きだよ♪』@ピース
そんな事を言ってるような気がする(笑)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


Posted by りん
comment:6   trackback:0
[パン・おやつのこと
comment
すっごく美味しそう♪

私、教室でベーグルも作りました。

ムーたん、よく我慢してたよね。
ビビじゃ、足元で鼻鳴らしてヨダレ ダーです

今月は14日が教室で雑穀パンとスコーンを作る予定だったんだけど先生が忙しくて来月に延期になっちゃった(T_T)

2013/02/12 17:53 | URL | edit posted by BIBIママ
BIBIママさんへ
美味しそうですか?有難うございますo(^^)o
ベーグルはちょっとハマっちゃいそうです♪
ムースもごはんの時は鼻鳴らしますよ~大型犬ってヨダレ率高いですよね(≧≦)
来月のお教室でBIBIママさんは何を作るんでしょうか…何だか私が楽しみです(笑)
2013/02/13 15:59 | URL | edit posted by りん
ベーグルって買うと¥250くらいするんですって!
私はゆで時間にビックリしました。
さっと通すだけだと思っていたら結構長い時間ゆさゆさ茹でてました。

来月、多分、雑穀パンとスコーンだと思いますが
いつになるかわからないんですって。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

2013/02/13 17:33 | URL | edit posted by BIBIママ
初めまして。
ランキングから参りました。
同じところで戦ってる(笑)同士です!

パン作り、頻繁にされるんですか?
本格的ですもん。

ゴル様達、かっこいいですね~。
大型犬との暮らしって、ちょっと憧れです。
また、お邪魔させて頂きます。
いきなり失礼しました!
2013/02/13 17:44 | URL | edit posted by 88
BIBIママさんへ
ベーグルの茹で時間は作る方によってそれぞれみたいですね(^^)
1分茹でるレシピもありましたよ~。
雑穀パンいいですね♪
私も色んな種類を作れるようになりたいな~!
早くお教室の日になるといいですねo(^-^)o
2013/02/14 14:08 | URL | edit posted by りん
88さんへ
ご訪問ありがとうございますo(^^)o
パン作りは始めたばかりですよ~。まだミニ食パンとベーグルしか作っていません(^^;
私は小さい頃からわんこ暮らしが夢でしたが叶ってる今は掃除をしても年中、家も自分も毛だらけです(笑)
嬉しい悲鳴ですが(≧≦)

是非また遊びにいらして下さいね(^-^)
2013/02/14 14:25 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/645-a809bb4a
trackback
