ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
元種・ベーグル・バナナ酵母
みかん酵母ですが、先日アップしたように酵母自体の元気がないかと思って
材料を追加したところ、凄く元気の良いみかん酵母でした。
その酵母で元種に再チャレンジしましたが、微かにしか膨らみませんε=(/_ _)/ズコッ!

因みに、みかん酵母を使って作ってみたかったバナナ酵母を起こしてみました。
banana-cobo01.jpg
【バナナ70グラム・湯冷まし140グラム・蜂蜜5グラム・みかん酵母15グラム】
翌日の6日(14時間程経過)で、既に目立つ気泡が♪
これはやはりみかん酵母のチカラのお陰だよね。。と思うのです。

考えた結果、強力粉が良くないのでは?と浮かびました。
使用していたのは業務用の1kg160円代だった物。。
違う強力粉を買って来て元種を作ってみたら、、うまく行きそうな気配♪
強力粉だからって膨らむとは限らないんだね~!!と、勉強になりました(><)


しかし膨らまない強力粉は買って頂いた物だし、元種も捨てるのは勿体無いので…
HI3B1192-0001.jpg
ミニベーグルにしちゃいました(≧ω≦)(見た目はスルーして下さい^^;)

こちらは砂糖と塩無しのわんこ用、超ミニベーグル♪(こちらも見た目は置いといて…汗)
HI3B1196-0001.jpg
ピースにもあげる♪と約束をしていたので、一番にあげましたよん(^^)
お空でモグモグしてくれたかな(’▽’?!
もちろん健在のピコとムースにも大好評です♪


で!そのバナナ酵母は…
banana-cobo02.jpg
7日には物凄いブクブク~!!

ビンを振って開けてみると。。
HI3B1206-0001.jpg
洗剤入れてないよね?って思う程、更にブックブクゥ~!!!(笑)

そして本日。結構落ち着いて来て、、
HI3B1208-0001.jpg
バナナも力を出し切った感じに浮き、蓋を開けるとプシュ!っと良い音♪
っていう事で、4日目にして冷蔵庫へ移動しました。
これも元種を作ってパン風マフィンにする予定です(^▽^)/

今日は強風が吹く一日でしたが、暖房器具無しでも日中の室内温度は28度。
ポカポカ~。春はすぐそこかな(^^)




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 
ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo


スポンサーサイト
Posted by りん
comment:2   trackback:0
[パン・おやつのこと
comment
りんさんは尊敬してしまうわ♪

14日のパン教室も先生の都合で中止(T_T)
私の班は私が班長なのでメンバーに連絡入れるのも苦しいもの。みんなガッカリ・・・

抹茶シフォンでも作ろうかなー
一度、完熟バナナシフォンって作ったら逆さまにして冷ます時に重たくて落ちちゃった。
よくばってバナナ入れ過ぎたんだよね(;^_^A

2013/03/10 16:58 | URL | edit posted by BIBIママ
BIBIママさんへ
あら…また中止だなんてそれは残念ですね(´`)次回こそ!!

私も数回焼きましたが、未だかつて成功と言えるパンが焼けず(T▽T)
昨日バナナ酵母でパン風マフィンを焼きましたがまた失敗!
自分の腕の無さに泣けてきますよ~(笑)

バナナシフォンも美味しそう♪
バナナは結構重みもありますもんね!でも欲張りたくなる気持ち分かります~(≧▽≦)
抹茶シフォン焼いたらアップして下さいねo(^-^)o
2013/03/10 23:30 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/654-bb821730
trackback
