ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りん
 
[スポンサー広告
まさかの病気発見でした。。
19日(金)、超~出遅れでフィラリア検査などの為に、
ムースの病院に行って来ました(><)

この日、本調子ではなかった私の代わりに姉次女が運転~。
車でのムーたんは…
l-d-g321.jpg
こんな感じ(汗) おやつにも見向きもしない程、気が小さくなります。。

病院に着いてしばらくして診察室へ。
体重31.6kg(前回31.3kg) 体温38.6℃

さて先日、ピコのフィラリア検査などで病院に連れて来た時、
先生に『ムースが何ヶ月かに1回寝ながらおしっこが垂れてて…』と話したら
『おしっこ検査しましょう。』となり、この日に尿検査もしてもらいました。
私は正直“出し切れなかったおしっこが垂れたのかな…”って思ってました。

結果、尿に白血球やたんぱく、細菌や血液も出てなくてphも全くの正常。
ん~…と先生。エコーで見てみましょうか!と見てみたら、、、
ムース、前立腺嚢胞が見つかりました。
l-d-g322.jpg
矢印の上の細く黒い影が尿道。
★と★の間の黒い影は本来無いはずの影で2cm程の嚢胞。

進行具合としては、前立腺肥大→前立腺嚢胞→前立腺膿腫で(多分)
早い子で3才くらいで肥大が発症するようですが、ムースは既に3才で嚢胞です。
一般的には6~7才以上で発症するようですが。。
だから先生も『まだ3才だよね…』と頭の中で対処している様子でした。

この病気は男性ホルモンと女性ホルモンのアンバランスから起こるようで、
血尿や排便がし難くなったりするとこの病気が疑われるとの事。
肥大化してヘルニアを起こす事もあるんだそうです。
嚢胞から悪化すると感染症を起こし膿が溜まってしまうんだとか。。
(去勢手術をした子にこの症状が出ると腫瘍の疑いがあるようです。)

先生からは、去勢手術をして男性ホルモンを断ち切り嚢胞を小さくし、
その後は定期的にエコー検査をすると良いと仰っていました。
私は嚢胞も去勢手術のついでに取るのかと思ったので聞いてみると、
去勢手術をすれば嚢胞は小さく収縮するとの事で、大掛かりではないそうです。
またこの病気は進行すると治療が大きくなるみたいなので、
ムースは尿検査で血液反応もなかったので、早く見つかった方だと思います。
なので手術は今すぐではなく、涼しくなった頃で大丈夫と仰っていました。

l-d-g323.jpg
まぁこんな事があり、狂犬病ワクチンはしたけどフィラリア検査を忘れてしまい、
急いで受付の人に言って診察室へ逆戻りした病院の日でした(^^;


今日の夜ごはんです♪(日付が20日になってますが21日の間違いです…滝汗;;;)
l-d-g325.jpg
鶏胸肉・オートミール・ヨーグルト・ほうれん草の茎・オクラ・プチトマト(家庭菜園)
ピュリファイ・ローズヒップパウダー

何気なく先生に話して尿検査になって、まさかの病気発見。。
本当は病気にならないのが一番だけど、、、
それでも早期発見はきっとピースからのプレゼント。
ありがとね、ピース(^-^)
仕事中も目の前が真っ暗になったりめまいがするんだけどね、、
私、倒れてる場合じゃない!!と今日も最後まで仕事して来ましたよ(^^)
ムーたん、かぁちゃん頑張るでお前も頑張るんだじょ~!!(笑)
ピコの健康診断もしなくちゃね!




======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo

スポンサーサイト
Posted by りん
comment:4   trackback:0
[病院・病気
comment
ショックだったと思うけど、早期発見だったみたいだしムーちゃんなら乗り越えてくれるはず!
2013/07/24 00:38 | URL | edit posted by DAI
ドキドキして読んじゃいました。
涼しくなってからでも、と言うのなら進行は遅いのかしら?

マックも前立腺肥大で去勢したのよ。

その後、お散歩でたま~に会う女性が「うちのこ、血尿が続いてタマタマが腫れてる。」って話しかけられて見たら、柴犬ほどの子なのにタマタマがゴルフボールくらいに腫れて真っ赤だったの!
驚いたよ。(よくここまで放っておけたと思った)
私が行ってる病院を紹介したら前立腺ガンだってすぐ去勢して元気になったよ。

りんさん、お仕事はどうですか?
そちらは大雨もあったんじゃないですか?
気をつけてね。
2013/07/24 23:03 | URL | edit posted by BIBIママ
DAIさんへ
これはエコーなどで調べない限り分からないんだそうです。
症状で分かるときはある程度進んでるようです。
なので早期かなと思います(^^)
ムーたんなら乗り越えると信じて私も色々頑張りますね!
2013/07/25 00:15 | URL | edit posted by りん
BIBIママさんへ
あら、マックくんもでしたか(@@)!!

その飼い主さん、凄いですね。。
血尿が出た時点で行けば良かったのに~!!
でも元気になったようでヨカッタですね(^^)
ワンコでは前立腺癌の方が極めて稀だと聞いたことがありますが、
去勢手術してもしてなくても、なってしまうケースもあるようなので
ムースは3才ですが、これからはそっちも気にしつつ検査していこうと思います。

お仕事頑張ってま~す(笑)
昨日と今日は続いて失敗だらけでへこんでます(泣)
でも店長がフォローしてくれたのでまだいいのですが、
気がかりな事ばかりだけど頑張りますよ~。
雨、こちらは降ったりやんだりで大丈夫ですよ(^-^)
ご心配ありがとうございます。
BIBIママさんちの方は大丈夫ですか?
こちらは夏らしさが無く梅雨みたいなお天気が続いています。
2013/07/25 00:24 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/678-79c338c7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。