ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
手術終わりました
去年、おしっこが垂れている症状があって尿検査をしたところ異常無しで、
エコーをしてもらい前立腺嚢胞が見つかったムース。
嚢胞が大きくなると尿道を圧迫し、
おしっこが出なくなり危険な状態になってしまうとの事で、
去勢により嚢胞を小さくする事が出来る為、10日(金)去勢手術をしてきました。

以下、メモも兼ねるので長文になりますo(_ _)o



↑最初はお散歩かと超ルンルン♪わくわく♪だったムーたん。


↑病院だと分かり、院内に入りたくない!!と、頑なに拒否中…。

やっと入った待合室で私の脚に顔を埋め…
診察室でも私の肩にアゴを乗せて、微かに震えていたムーたん。
ずっと言葉をかけてあげた。

体重:31.6kg(去年11月) → 32.65kg(10日)
体温:38.9℃(10日/平熱)

血液検査の為に右前足に針を刺し、点滴用の管も取り付けられた。
針の抜き際にピュッと血が飛んだ…。
去勢と歯石取りの為の手術をする事にムースの名前と私の名前をサイン。
夕方6時頃にお迎え。
『宜しくお願いします。』と病院を後にした。


迎えに行き、しばらくして診察室へ。
看護婦さんがいきなり摘出物を持って来て、私びっくり!(笑)

先生から血液検査の話があった。
最初の採血で、血小板が平均値より低く時間を置き再度検査したところ
平均値内になったので手術に踏み切ったとの事。
白血球の中の好酸球が二回の検査でも平均値より低かったけど、低い分には大丈夫で、
高い方が問題があるので心配はいらないと説明された。
血小板も二回目には平均値に戻ってるのでムース自身に問題は無く、
機械の誤差であり大丈夫と教えて貰った。
その他の白血球、赤血球も問題は無く、臓器の数値は素晴らしいと仰ってくれた。

この先、手術から5日後に体調などの経過を診て、
そこから更に5日後以降、問題が無ければ抜糸という形になる。
そしてこの先、月に一回定期的にエコーで嚢胞の状態を検査して行く。

体面直後、私の声にワン!と単発吠え…。
エリザベスカラーをしたムースはあちこちぶつかりながら、私の所まで来てくれた。
診察台で縫った場所を見せてくれて、四針縫ったとの事。
キレイになった歯もピカピカ☆

薬を貰い、お会計を済まし、、、
18時45分帰宅♪

家族中に迎えられ、その中でも平気な振りをしていたピコたん。
しばらくしてムースに近寄ってクンクンして、横にフセ。
心配していたんだね(^^)

夜中に鼻を鳴らして泣いたり、少しずつ食事をさせるも夜中に嘔吐したり。
時間を少し置いて、グリーンDAKARAを薄め少量ずつ美味しそうに飲むムース。
冷ましたお粥も口にした。それ以降嘔吐は無し。
ただ、お外に連れて行ってもおしっこをしない。
朝も昼間もせず、かれこれ30時間以上出てないのでは…。

気晴らしに裏口へ♪

ばぁば(私の母)待ち。

それでも出ないので、午後一に病院へ電話。
そしたら、エリカラを外してお散歩に出てみて下さいとアドバイスを貰い、
外して散歩したらおしっこもウンPも出た(^^*)ホッ♪


お家に帰ったら、スッキリしたのかグゥグゥ寝始めた(^^)
だいぶ姿勢もリラックスしてきた様子♪
その後、病院から『ムースちゃんどうですか?』って電話があって、
無事に排泄出来た事を伝えると、嬉しそうに喜んでくれた看護婦さん(^^)
わざわざありがとうございました。
ピースの時に『うちの子たちに何かあった時は先生の所でと決めてあるので…』と
伝えてある私はやはりこの病院で良かったと想えました。
地元では他病院から転院する飼い主さんは殆どこの病院を選ぶほど評判良く、
待合室が空いてる時の方が珍しい病院です。
これからも先生が居てくれる限り、何かあった時はお世話になります。。

余談だけど、年末に同じ病気の子が尿道の圧迫によりおしっこが出なくて
発熱や嘔吐などを起こし、緊急手術で一週間入院したのだとか…。
なので先生は『ムースは比較的早く意味ある手術をしましたね。』と仰ってくれた。
私の不安や葛藤の中で無事に手術を乗り越えてくれたムース。
それを心配してくれたピコたん。
それを見守ってくれたピース。
本当にありがとうね。
そしてあの時、尿検査だけではなくエコーをしてくれた院長先生。
手術を成功させてくれた先生、優しい看護婦さん達。
心から感謝しています。


ピコ、ムース、ピース、
これからも家族皆で一緒に頑張って、一緒に乗り越えて行こうね(^-^)





======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo

ブログ拍手ありがとうございますoU_ _*Uo
スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/724-339a713d
trackback
