ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りん
 
[スポンサー広告
ピコの声が出なくなって…
1時20分くらいに仕事から帰宅。
ピコの事を書き留めておこうかなーっとブログを開けました。

ピコたん、29日の朝も声が出ませんでした。
本人は吠えてるのに前日より出なくなっていました。

仕事前に病院へ。

気のせいか…
いつもよりハァハァして、そしてそのハァハァもかすれています。

診察時間開始の10分前に到着。
順番待ちも3番目くらい。
体重11.55kg 体温38.8℃
(体重は先月より0.1kg減)

しばし先生を待つ。
看護婦さん、『あ、ムースの…』と覚えててくれました♪

先生『ピコちゃん今日はどうしましたか~』
『昨日から吠えても声が出ないんです。』
先生『え゛!!』
と、話して先生から質問を受けました。

元気と食欲は? → あります。お散歩も元気です。
お熱は… ないですね。
それは咳ではないですか? → 咳もしてむせます。
声が出ないとはどんな? → (ピコの吠えマネをして)こんな感じです。
先生が時計の針とピコの呼吸を測る。
いつもこんなに呼吸が早いですか? → 家では落ち着いてる時が多いです。
口頭から胸部に掛けてレントゲンを撮らせて下さい。と先生。

ピコたん、可愛い看護婦さんに抱っこされてレントゲン。
終えて、また看護婦さんに抱っこされるピコたんの顔が満更でもない(笑)
でも私の気持ちは『どうかこんなに元気なピコが何でもありませんように…。』

ピースが旅立った2010年07月…
ピコの体も心配で健康診断を受けた時に撮ったレントゲンが2010年08月27日。
丁度4年前のものと比べる事が出来ました。

先生『大きな病的なものは見当たりません。』
これだけでホッとした。けど!
声のかすれより、むしろ心臓が4年前より肥大していた事がわかったのです。
素人の私から見ても肺のスペースが狭くなっていたのがわかるくらい。
4年前は肺に対し49%の心臓だったのが、55.6%程になっていました。
60%となると病的だけど、ピコなら加齢から来てる可能性なので様子を見る事に。
ただ横から撮ったレントゲンで見ると4年前と幅は変わっていない。

そして声だけど…
『咽喉炎でしょう。』との事。
人が声を出し過ぎて枯れてしまう事があるのと同じだそうです。
咽喉炎で検索すると薬物や有毒ガスを吸うと喉を刺激してしまい、初期に咳。
重度になると声に影響する。とありました。
…そういえば、じぃじが外で虫除けスプレーや蟻のスプレーを撒いてた。
勿論、私はピコたちがそばに居る時にやらないように注意していましたが。
これが原因か???と思いました。

ピコには喉の炎症を抑える薬と抗生物質が5日分出ました。
炎症を抑える薬は朝と夜に一袋。抗生物質は夜に1錠。
そして咽喉炎にも心臓肥大にも、過度な運動や興奮させない事と
食べ物も喉に刺激ない物をとの事。あとダイエットが必要…。
私の言う事をなかなか聞いてくれないじぃじだけど、ピコの事をきっと一番心配していた。
家に帰って説明をした。
もう影でこそこそおやつを与えるのは本当にやめて頂きたい。
そして家族みんな、腫瘍による大きな病気じゃなくて本当に良かったと安堵。

ほら、今日は君たちのごはんの材料がたくさん届いたよ♪

サーモンオイル・ベネバック(乳酸菌)・パセリ・バジル・オートミール
キャロブ・さつまいもパウダー・小松菜パウダー・れんこんパウダー

あとフィッシュコラーゲンを待つのみ!
ピコたんがこんな事になるとは思わなくてたくさん買っちゃったわよ(笑)
まぁ私のごはん作りがラクになるように頼んだけどさ(^^;
これからも健康で元気に行こうね(^^)

そしてピース、守ってくれてありがとう。
ムースの時もそう。重度になる前に病気を見つけてくれたね。
ピコたんの喉もお薬で様子見だし、心臓肥大も重度になる前に見つけてくれた。
本当にそばに居てくれてるんだね。
ピコがまさか大きな病気なわけないよ!って思いながら心配だった。
けどやっぱり私の気持ちさえ救ってくれる結果に感謝しているよ。
ピース、本当にありがとうね。

さて、私はこのまま寝たら朝ごはんの時間に起きれないからね…
朝ごはんを作ってから寝ましょうかね(^^)
スポンサーサイト
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
comment
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/749-39fcedfd
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。