ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
Posted by りん
 
[スポンサー広告
僧帽弁閉鎖不全症の再診日/夜ごはん
先週7日(月)のドッグドックで診断されたピコの僧帽弁閉鎖不全症(初期)。
その時に処方されたのがエースワーカー1mg。1日1回1錠。
「まずは1週間飲んでお薬が合ってるか来週心音聞かせて下さい。」
との事だったので、14日(月)はその再診日。

待合室で待っていると先に体温と体重測定。
女医さんに嬉しそうな半面、キョドった様子で「今日は入院じゃないよ~」と言葉を掛けて貰った。
余程ドッグドックで置いていかれたのが寂しかったんだろね…。
再び診察室に呼ばれて入る時にはピコの足は診察室ではなく出入口へ(笑)
「こっちだよ!」って言うと、踏ん張って「ヤだU`・ω・´U!!」(笑)
抱っこして診察室へ(^^;

ちょっと太り過ぎのピコたん。
ドックで「1ヶ月で1キロくらい!(減)」と先生からのお言葉…(_ _)💦
先週は 11.80kg → 14日(月)は 11.65kg と、1週間で0.15kg減♪
先生には何も言われなかったけど、私的にはいい出だしかと(^^)

さて、本題の心臓。
薬を飲み始めてピコの様子が少し変わったと感じた私とばぁば(母)。
ピコの動きが何だか軽やか。体に酸素が回ってる!って感じ。
しかしピコの胸に手を当てると、心臓がとても強く打ってるのが分かり過ぎて怖くなる事も。
別に遊んだあとでもない静かにしてる時に心臓が胸をノックしてるみたいに。
あとは毎日何度か急に覇気がなくなるし、どこか虚ろな目。嫌がる事も怒らない。

「お薬1週間変わったところはありましたか?」と先生から聞いてくれた。
私「2~3ありますー。」
先生「おぉ!どんな?」といった会話で気になる事を話すと、
「食欲と元気は?」と聞かれ「それはあります~」って言ったらピコの胸に手を当てて
「この薬は一番マイルドで強く打つように感じるのもそれが目的だから(^^)」と許容範囲らしい。
時計を見ながら聴診器で脈数を数えて何やら計算機で数字を出した。
「150くらいでいいけど162(←うろ覚え)あるね。大丈夫な範囲かな。」と。
あと「時々元気がないのは最初の2~3日じゃなかった?」と聞かれ、
毎日何度かある事を伝えると「血圧を下げる薬だからその影響かもしれない。」との事。

軽くお耳掃除をしてもらい、そのあとに股の脈を触って
「心臓が強く打ってても脈がパンパンで高血圧って感じじゃないし、むしろ血圧を下げる薬だから大丈夫でしょう!お薬1ヶ月分出すので年明け14日頃にまた来て下さい。」と診察を終えました。


診察代+お薬1ヶ月分=9720円(税込)。
酷くならない限り毎月最低この金額がこの先掛かるわけですね( ̄∀ ̄)
本当は薬もいらないくらい元気が一番なんだけど…
これでピコたんがまだまだ元気でいてくれるなら私も頑張らないとね!


14日(月)の夜ごはん。

愛犬厨房プレミックス・さつまいも・マグロのアラ・ブロッコリー・カスピ海ヨーグルト
アニマストラス・えごま油・ヒルトンハーブベテラン(ピコのみ)

ピコたん、ダイエット中なのにちょっと多かったね(汗)
病院頑張ったご褒美ね♪
本人はこれでも足りないくらい食欲バリバリだけど…(^^;
塩分にも気を付けないとね。
ピコが心臓病と診断された先週より今回の診察はなんか不安で
私の方が心臓バクバクしちゃったよ( ̄∀ ̄)笑。

スポンサーサイト
Posted by りん
comment:4   trackback:0
[病院・病気

thema:ペットの健康・病気・怪我 - genre:ペット


comment
ブログへのコメントありがとう!元気でしたか?ピコたん・・・スパイクと一緒。でもスパイクはお薬飲んでいません。定期検査のみです。まあ私が漢方薬局にお願いして漢方は飲ませていますが今のことろ悪化無し。それよりなぜか我が家は肝臓の数値が高い。我が家の先生はあまり率先して薬を出さないのだけどいいのか悪いのか?!バフィは5年の歳月で肝臓さん超お疲れさんのようです。どうしたものか。。。。。毎日胃が痛いです。2月で14歳・・・あーぁ魔法が使えたらとバカなことを思っています。
2015/12/16 14:21 | URL | edit posted by アンジェリーナ
アンジェリーナさんへ
こちらこそブログにコメントして頂いてありがとうございます!!
皆、病院のお世話になりながら元気です(*^^*)
そうでしたね!スパイクくんとピコ、一緒ですね。
今こうして漢方と聞いて、その手があったか…と思いました。
去年の時点で心臓病予備軍だったから、その頃から漢方とか何かで手を打っていれば今回お薬を飲む事態までにならなかったかもしれないな…と自分を悔やみます。
バフィたんの肝臓といい本当心配は尽きないですよね。
2月で14歳なんですね!今の時代、まだ14歳!と言ってやりましょうよ(^^)
だから肝臓さんには一先ずちょっと大人しくしてて欲しいですね。
本当魔法でも使えたら一番先にワンコたちの事を叶えるのに…(´ω`)
2015/12/17 00:22 | URL | edit posted by りん
こっそり♪
りんちゃん!久々に覗いたら復活してて嬉しかったー!
そういう私は放置のままだけど^^;

ピコたん、そうだったんだねー。
tacoloveももうすっかりおじいちゃんとおばあちゃんだよ。
今はいろいろあって2-3カ月に一回くらいしか会いに行けないんだけど。。。。

りんちゃんの愛情いっぱいの手作りゴハン見て、自分もやってたなーって思いだした。懐かしい。
エゴマ油とかアニマストラスとかヒルトンハーブとかね^^
アクセルはフードだけど、クリスマスは手作りしようかな♪

こっちでもまたヨロシクね^^v
2015/12/18 22:55 | URL | edit posted by miki
mikiさんへ
復活しちゃったわ♪(*´艸`)ウフッww
喜んでもらえて私も嬉しい(///ω///)

ピコも気付けばおじいちゃんよ~
家に来て約9年半。登録上は10歳半。
でも本当はもうちょっと歳行ってるかもw
そうかぁtacoloveもそういう歳になるのね~
会いに行った時には是非tacoloveの写真アップ待ってます(*^ー^*)

mikiさんもウマウマ手作りごはん作ってたねぇ~!
可愛い愛情たっぷり誕生日ケーキとかも印象に残ってますよん♪
前はプレミックスとか絶対使う事なかった我が家だけど
ここ1年以上は度々プレミックスを使いながら簡単ごはんにしたり、
たまにカリカリを使ってみたり(^皿^)イヒッ

こちらこそこっちもあっちも宜しくお願いします♡(*^^*)ww
2015/12/19 01:18 | URL | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://labdachs.blog83.fc2.com/tb.php/757-2ace601b
trackback
