ピースとピコとムースの満腹な毎日
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りん
 
[スポンサー広告
咽喉炎の再診と心肥大
先月28日に声が出なくなったピコたん。
翌日に病院へ行って咽喉炎と診断。
お薬5日分が終わったので昨日再診へ行って来ました。


『おまえとドライブはいちゅもびょーいんなんだから』 @ピコ
よくご存知ね(^^;

昨日は午後休診という事もあり、少々込み合い、先に体重と体温を測定。
体重11.45kg 体温38℃
(先週より0.1kg減。体温は平熱だけど低め。)
待ち合い室で他の飼い主さんと話しながら、ピコは愛想を振りまく(笑)

順番が来て診察室へ。
声は半分ほど出るようになったけど、まだしゃがれ声。
『直接喉の奥が見れれば良いんだけど…』
口を開けてたらオェっとなるピコ。そりゃそうだ(^^;
『やっぱり見えないよね~』と先生(苦笑)
いつもより時間を掛けて聴診器をあてる。
『気管に空気が入る音もしない雑音もないから喉の炎症だね』
と、改めて咽喉炎と診断。
声帯の上にある咽喉頭に炎症があるとの事。
同じお薬を再び5日分出ました。


あとピコの心臓が気になっていたので聞いて来ました。
『過度な運動やダイエットは勿論、他に気を付ける事は…』
先生『塩分の摂りすぎに注意。』
『わかりました。気にしすぎですかねぇ~』
先生『心臓は気にした方がいい!(笑)』
『ですよねぇ…定期的に検査とかした方がいいですかねぇ?』
先生『歳も歳だからドッグドックやってみたら?』
と、結果的ドッグドックをやる話で終わりました(笑)
今年中にやろうと思っていたし、4年前に1度やったきりしてないので、
これをいい機会に今月中にしようと思います。
(お財布の紐をかたくしておかないと…!笑)
取りあえず咽喉炎のお薬が終わったら再び病院です~。



======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
ピコの咽喉炎と心肥大&今日の朝ごはん♪

茹でたまご・オートミール・自家製プレミックス・トマト・セロリ
たもぎ茸パウダー・フィッシュコラーゲン・スピルリナ酵素
ベネバック・乳酸菌Daワン・サーモンオイル・えごま油
(ピコは喉の炎症を抑える薬付き)

※自家製プレミックスの材料
さつまいもパウダー・ココナッツ・キャロブ・紫いもパウダー
小松菜パウダー・れんこんパウダー・乾燥パセリ・乾燥バジル・ローズマリー

ピコ・茹でたまご1/2個
ムース・茹でたまご2個半


食後のムース様(笑)

ここが涼しいようです(^∀^)


ピコたんの咽喉炎は治りきっていないけど、少しずつ声が出てきました♪
しかし私が仕事の日の夜ごはんは家族が作るんだけど、ピコが食べ残す日も…。
でも私のごはんは完食する。
無理矢理食べてるのか、ただ旨いのか…。
それとも残すピコが本来の体調なのか、ただ美味しくないのか…。

そして何より心配なのは心肥大。
年齢から来るものでピコの数値は病的なものではないから様子を見ましょう
ってなってるけど、かなり気になる。
心臓=咳 という症状が出ない子もいるらしい。
ピコは咳が出るけど、出なくなって来たからって安心は出来ない気もする。
それにピコの咳は気管虚脱でむせていると思っていた。
でも4年前に撮ったレントゲンでは明らかに潰れていた気管が、
今回のレントゲンで普通の太さになっていてびっくり。
撮った時に多少体の角度が違っていたので、そのせいなのかは分からないけど…。

日向ぼっこ大好きピコたん(^^)

日影に居ればいいのにあえて日向(笑)
かなり眩しそうよ(≧∀≦)

我が家のメニューで塩分が多い事はまず無いけど、
たんぱく質の摂りすぎに注意しつつ、心臓ケアのサプリとか必要かな…。
今のところ、興奮させない、過度な運動は避ける、ダイエットする。
これ以外に何か気を付ける事があるか先生に聞いて来よう。
明日は午後休診だから午前中に行かなくちゃね!



======Uo・ω・oU=====================================
今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓↓ ランキング参加中♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ 

ブログ読んだよ~のシルシにポチっとして下さると大変嬉しいですU*^ω^*U
よろしくお願いしますoU_ _Uo


Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
ピコの声が出なくなって…
1時20分くらいに仕事から帰宅。
ピコの事を書き留めておこうかなーっとブログを開けました。

ピコたん、29日の朝も声が出ませんでした。
本人は吠えてるのに前日より出なくなっていました。

仕事前に病院へ。

気のせいか…
いつもよりハァハァして、そしてそのハァハァもかすれています。

診察時間開始の10分前に到着。
順番待ちも3番目くらい。
体重11.55kg 体温38.8℃
(体重は先月より0.1kg減)

しばし先生を待つ。
看護婦さん、『あ、ムースの…』と覚えててくれました♪

先生『ピコちゃん今日はどうしましたか~』
『昨日から吠えても声が出ないんです。』
先生『え゛!!』
と、話して先生から質問を受けました。

元気と食欲は? → あります。お散歩も元気です。
お熱は… ないですね。
それは咳ではないですか? → 咳もしてむせます。
声が出ないとはどんな? → (ピコの吠えマネをして)こんな感じです。
先生が時計の針とピコの呼吸を測る。
いつもこんなに呼吸が早いですか? → 家では落ち着いてる時が多いです。
口頭から胸部に掛けてレントゲンを撮らせて下さい。と先生。

ピコたん、可愛い看護婦さんに抱っこされてレントゲン。
終えて、また看護婦さんに抱っこされるピコたんの顔が満更でもない(笑)
でも私の気持ちは『どうかこんなに元気なピコが何でもありませんように…。』

ピースが旅立った2010年07月…
ピコの体も心配で健康診断を受けた時に撮ったレントゲンが2010年08月27日。
丁度4年前のものと比べる事が出来ました。

先生『大きな病的なものは見当たりません。』
これだけでホッとした。けど!
声のかすれより、むしろ心臓が4年前より肥大していた事がわかったのです。
素人の私から見ても肺のスペースが狭くなっていたのがわかるくらい。
4年前は肺に対し49%の心臓だったのが、55.6%程になっていました。
60%となると病的だけど、ピコなら加齢から来てる可能性なので様子を見る事に。
ただ横から撮ったレントゲンで見ると4年前と幅は変わっていない。

そして声だけど…
『咽喉炎でしょう。』との事。
人が声を出し過ぎて枯れてしまう事があるのと同じだそうです。
咽喉炎で検索すると薬物や有毒ガスを吸うと喉を刺激してしまい、初期に咳。
重度になると声に影響する。とありました。
…そういえば、じぃじが外で虫除けスプレーや蟻のスプレーを撒いてた。
勿論、私はピコたちがそばに居る時にやらないように注意していましたが。
これが原因か???と思いました。

ピコには喉の炎症を抑える薬と抗生物質が5日分出ました。
炎症を抑える薬は朝と夜に一袋。抗生物質は夜に1錠。
そして咽喉炎にも心臓肥大にも、過度な運動や興奮させない事と
食べ物も喉に刺激ない物をとの事。あとダイエットが必要…。
私の言う事をなかなか聞いてくれないじぃじだけど、ピコの事をきっと一番心配していた。
家に帰って説明をした。
もう影でこそこそおやつを与えるのは本当にやめて頂きたい。
そして家族みんな、腫瘍による大きな病気じゃなくて本当に良かったと安堵。

ほら、今日は君たちのごはんの材料がたくさん届いたよ♪

サーモンオイル・ベネバック(乳酸菌)・パセリ・バジル・オートミール
キャロブ・さつまいもパウダー・小松菜パウダー・れんこんパウダー

あとフィッシュコラーゲンを待つのみ!
ピコたんがこんな事になるとは思わなくてたくさん買っちゃったわよ(笑)
まぁ私のごはん作りがラクになるように頼んだけどさ(^^;
これからも健康で元気に行こうね(^^)

そしてピース、守ってくれてありがとう。
ムースの時もそう。重度になる前に病気を見つけてくれたね。
ピコたんの喉もお薬で様子見だし、心臓肥大も重度になる前に見つけてくれた。
本当にそばに居てくれてるんだね。
ピコがまさか大きな病気なわけないよ!って思いながら心配だった。
けどやっぱり私の気持ちさえ救ってくれる結果に感謝しているよ。
ピース、本当にありがとうね。

さて、私はこのまま寝たら朝ごはんの時間に起きれないからね…
朝ごはんを作ってから寝ましょうかね(^^)
Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
なんでもありませんように…
今日はメモも兼ねて…。

2週間程前かな…ピコが何か喉に絡むような咳をしたり、
咳き込んでオェっとなったりしていた。
それは2~3日でおさまって、気にしつつ過ごしてたけど、
今日(日付的には昨日)、ワワワワンと吠える場面でワッと一吠えして途絶えた。
人が風邪を引いている時のような、かすれた太い吠え声でワッと。
それが2回。夕方の出来事。



生憎、病院は午後休診。
ピコ自身も喉が痛いのか違和感があるのか、その後は吠える事はなかった。
食欲は旺盛。

夜ごはん。

マグロのアラ・かぼちゃ・チンゲン菜・完熟トマト・ココナッツ
たもぎ茸パウダー・乳酸菌Daワン・スピルリナ酵素・ビルベリーサプリ・えごま油

ごはんを持ってくと相変わらず尻尾はグルングルン♪フリフリ♪
食後は、冷めたマグロの茹で汁のおかわりコール。
ゆっくり寛いで伸びをしてフセ。ちょっと痩せたかな…。
ごはん前は絡むような咳と咳き込みのオェ。食後は殆どしない。
元々、気管虚脱があるせいか舌をちょこっと5ミリくらい出して寝るんだけど、
今夜はいつもより倍くらい舌を出して寝ていた。

明日29日金曜日は、いつもなら私の仕事が休みなのに、
棚卸しで夕方から深夜帯までの出勤予定。
午前中にピコを病院に連れて行く事にした。

ピースの時、当時の仕事で会社の合併があり、お給料が月に2回重なった。
今、勤めている会社も合併で同じ状況。
それでピコを病院に連れて行かなければいけない状況。そして忙しい日々。
症状を検索したら気管虚脱の症状か、もっと良くない病気。
ピースの時と重なって見えてしまう所があって色々と予感が駆け巡って眠れない。

明日病院に行くのだから、こんなに考えてもしょうがないのに。
食欲あるし元気だし、大丈夫だよね…。
なんでもありませんように…。
ピース、ピコを守ってあげてね。お願いします。

Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
アレルギーの為の新しい乳酸菌スタート!
ムースはまぁ色んなアレルギーがありまして(´Д`;
それでもアレルギー検査して対象物に注意したり、乳酸菌サプリも取り入れたりして、
今年は去年より顔の瘡蓋の数は減ってるわけなんだけども…
病院から貰った軟膏を塗りつつ、身体は掻きむしってデカイ瘡蓋とハゲが出来たり( ̄▽ ̄;
生まれつきというか、我が家に来る前から肌トラブルがある子でねぇ。。。

で、よくアレルギーに乳酸菌がいいとか聞くでしょ?
それは腸壁で肥満細胞を吸収して…とかアレルギーの仕組みみたいな内容を何かで読んで、
ここ3ヶ月位、乳酸菌サプリを摂るようにしてたのよ。
でも何かもう一息のような、原材料に僅かながらアレルギー物質がある事に気付いて、
乳酸菌を変えてみようとこちらを購入してみたの♪


乳酸菌Daワン

知ってる方は知ってると思うけど、これ結構お高め(笑)
1グラム20包で3456円。 30包入りもあるけど今回はお試しでこちらに。
我が家みたいに大型犬となると1日1~2包だし、ピコにもあげたいし…
うん♪結構お値段がよろしいよね(笑)
でもねぇ…薬より安い!とか思っちゃうわけ。
何よりこれで痒みが軽減するなら!!ってね(^^)

あと今回注目したのは…

エンテロコッカス菌

この類いの菌はどのサプリも高い(゜ω゜;
若干割安な商品も見つけたけど、(死滅)って原材料に書いてあった。
でもこの乳酸菌Daワンは生きた乳酸菌をフリーズドライって商品説明に書いてあったし、
乳酸菌の数を比べると全然こっちの方がいいって事に気付いたわけです。

昨日注文して今日届いたという素早さもあって、早速今日の夜ごはんからスタート。
私は仕事だったからばぁばに頼んであげてもらったんだけど、流石にまだ腸に届いてないでしょうし
乳酸菌はコツコツ摂るのが良いからね♪まずはこれで10日間ほど様子見(^^)
これでダメなら新たに考えましょー(笑)
またレポします♪U^ω^U



Posted by りん
comment:0   trackback:0
[病院・病気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。